2022年07月16日

一宮市の外構業者の選び方&おしゃれにするポイントについて

こんにちは。

外構・エクステリアのザ・ガーデン一宮店です。

 

今回は外構業者の選び方や外構のポイントについてです。


エクステリアの基本情報について

 ■エクステリアとは

  エクステリアとはインテリアと対になる言葉です。

  インテリアが家の中にあるソファやテーブルなどを指すのに対し、

  エクステリアはカーポートやフェンスなどの敷地内の建物外部を構成する空間全体を指します。

 ■エクステリアと外構の違いについて

  エクステリアは上記で説明したように建物外部の空間や環境など【全体】を表します。

  外構はカーポートやテラス、植栽等々の構造物【単体】を表します。

  複数の外構を組み合わせてエクステリアを構成しています。

 


エクステリアをおしゃれにするポイント

 ■イメージを明確にする

  ゴールとなるイメージを明確にしておくとカラーや素材の選択がしやすくなります。

  イメージに合わせた商材を選択することで、美しくまとまった空間を創れます。

    スッキリとまとまった外構

 ■家の雰囲気と調和させる

  建物の外観に合わせたエクステリアづくりが大切です。

  雰囲気を調和させたエクステリアは全体の統一感が増し、よりオシャレな印象となります。

    建物と調和した門塀

 ■門扉やフェンスのデザインにこだわる

  建物正面に設置する門扉や、敷地境界に設置するフェンスはエクステリアの大部分を占めます。

  一番に目に入る外構をデザイン力の高いものにすると印象も大きく変わります。

    門塀にもデザイン

 


失敗しない外構業者の選び方のポイント

 ■ヴィジョンのある提案をしてくれる外構業者を選ぶ

  ライフスタイルや、要望に合わせた提案をしてくれる外構業者を選びましょう。

  こちらのイメージとかけ離れた提案をしてくる業者は避けましょう。

 ■積極的にデザイン提案をしてくれる業者を選ぶ

  経験豊富な外構業者は、さまざまなデザイン提案を積極的にしてくれるはずです。

  こちらの要望を叶えた提案を積極的にしてくれる業者を選びましょう。

 ■提案理由が明確な業者を選ぶ

  なぜこのデザインにしたかや、どうしてこの商品を選んだかが説明出来る業者を選ぶようにしましょう。

  実際にお住まいになる方のこと考えて設計しているか、利益だけで商品を選んでいないか確認しましょう。

 


最適なプランを出してもらう方法

 ■使ってほしい素材や色を明確に伝える

  天然木のような質感が欲しい、全体をブラックでまとめて欲しいなど希望を明確に伝えましょう。

  好みや要望を伝えることで統一感のある外構プランを作成してもらいましょう。

 ■イメージ写真などを用意して伝える

  イメージが明確なほど相手には伝わりやすいものです。

  インスタグラムやピンタレスト等のSNSから選んだり

  ホームページに施工事例が掲載されている場合はそちらから選ぶのもオススメです。

 ■予算をしっかりと伝える

  高価な商材を使用すれば良いエクステリアが出来上がるのは当たり前です。

  予算の中でイメージに沿ったプランを提案してもらいましょう。

  また、外構に優先順位がある場合はそちらも伝えておくと良いでしょう。

 


外構業者の比較について

 ■丁寧な対応

  横柄な態度は以ての外ですが、こちらの話を遮らず親身に聞いてくれたり、納得するまで説明してくれるか確認しましょう。

  また保証やアフターフォローの有無を確認しておくのもオススメです。

 ■施工事例の確認

  外構業者のホームページには施工事例が掲載されている場合が多いです。

  施工事例が充実していればそれだけの経験と実績があるということです。

  自分の要望や好みに近い事例があるか確認しておくのもオススメです。

 


外構業者の探し方について

 ■ハウスメーカーからの紹介

  住宅を注文したハウスメーカーや工務店には、自社で外構まで行うメーカーや外部に提携の外構業者があるところがほとんどです。

  一連で依頼する最大のメリットは手間が掛からないこと。

  ご自身で探す手間、ハウスメーカー・外構業者それぞれとのやりとりの手間が省けます。

  ただし費用が高くなってしまう場合もありますので注意が必要です。

 ■インターネットで探す

  手軽に外構業者を探すことが出来るのがインターネットでの検索です。

  複数の業者を一度に比較することが出来ますが、ホームページと店舗の印象が乖離している可能性もあります。

  足を運べる距離なら店舗を確認しておくのも良いでしょう。

 ■知人の紹介

  リアルな評価が分かるのが知人からの紹介です。

  外構業者や担当者の雰囲気や工事費用を教えてもらえたり、実際の施工現場を見ることも出来るためイメージがしやすいです。

  紹介での割引をしている業者もあるため事前に確認しておきましょう。

 


ザ・ガーデンのエクステリア工事の事例をご紹介

 ■施工例①:細部まで妥協しない おしゃれにこだわったエクステリア

  シンプルでもセンスを感じる仕上がり。

  周りも新築住宅が多く、どこよりもオシャレになるようこだわりました。

  カラーバランスや配置、使用した商材、すべてがセンス良く目を惹きます。

  こちらの詳細は施工事例でもご紹介しております。

    細部までこだわった外構     ホワイトでまとめた外構

 

 ■施工例②:高級感と親しみやすさを融合させたエクステリア

  高級感を出し過ぎるとどうしても閉塞的で冷たい印象になってしまいがち。

  それを回避するため、お客様も出入りしやすいオープン外構のデザインで、植栽をふんだんに植え込みました。

  高級感を感じつつも来訪者を迎え入れる親しみやすさも叶えた外構です。

    高級感と親しみやすさを叶えた外構    高級感と親しみやすさを叶えた外構

 

 ■施工例③:昼と夜との雰囲気の違いが楽しめるエクステリア

  昼と夜とで印象が異なる外構。

  昼間の明るい時間帯は洗練された中にも活動的な雰囲気、

  日が落ちた後はひとつひとつの外構が贅沢な雰囲気を醸し出します。

  どの時間帯でもラグジュアリーな空間を楽しめるエクステリアです。

   ラグジュアリーな外構(昼)    ラグジュアリーな外構(夜)


エクステリア・外構工事は実績豊富なザ・ガーデンにお任せください

  他にもたくさんの施工実績がございます。(施工事例はこちらから)

  ぜひザ・ガーデンにご相談ください。

 

  皆様のご来店をお待ちしております。

  ご予約は下記よりお願いします。

  電話ご予約

  0586-64-9900

 

  ネットご予約

  クリック

  • Twitter
  • Pinterest