2022年08月27日

一宮市の外構に関するブロック塀等撤去費補助金について

こんにちは。

外構・エクステリアのザ・ガーデン一宮店です。

 

今回は一宮市の『ブロック塀等撤去費補助金』についてです。


ブロック塀等撤去費補助金とは

 ブロック塀等(コンクリートブロック・レンガ・石材等の組積造の塀(門柱を含む))で

 接面する道路からの高さが1m以上のものの撤去費用の一部を補助する制度です。

 ■受付期間について

  令和4年(2022年)4月1日から令和4年(2022年)12月15日まで

 ■補助金の交付額について

  下記①、②の少ないほうの額の1/2以内(1,000円未満の端数切捨て)で、上限は10万円

   ①ブロック塀等の撤去および処分に係る工事費

   ②撤去するブロック塀等の延長に1mあたり1万円を乗じて得た額

 ■補助対象となるブロック塀等について

  下記の全ての条件を満たすもの

   ①一宮市内にあるブロック塀等であること

   ②ブロック塀等が道路に面するものであること

   ③ブロック塀等の撤去にかかるほかの制度による補助等の交付を受けたものでないこと

   ④同一の土地で、過去にブロック塀等撤去費補助制度の補助金交付を受けてないこと

   ⑤ブロック塀等が道路改良その他公共事業の補償対象となっていないものであること

  ※道路面より上のブロック塀等をすべて撤去(基礎を含む)する必要があります。(数段残しは不可)

  ※撤去するブロック塀等が接面している道路幅が4m未満の場合、基礎の撤去が補助要件となる場合があります。

 


補助金交付申請から補助金交付までの流れ

  補助金申請から交付までの流れ

 1.事前相談

  撤去予定のブロック塀等の現状の写真や工事費の見積書等を持参し市役所窓口をお訪ねください。

   (一宮市役所本庁舎7階フロアに建築指導課があります)

 2.補助金交付申請

  ブロック塀等撤去費補助事業の申請書を必要書類とあわせて提出してください。

  申請期限は2022年12月15日までですのでお気をつけください。

  必要書類はこちらからダウンロードできます。

 3.補助金交付決定通知書の発行

  申請が認可された場合は、補助金交付決定通知書が発行されます。(申請から2~3週間後)

 4.撤去工事の契約と着手

  見積書を作成した業者との契約を結びます。

  契約は補助金交付決定通知書を受け取った後に行ってください。

 5.撤去工事完了

 6.工事の完了実績報告

  工事が完了したあとは、完了から30日以内又は2023年2月28日までのどちらか早い期日までに完了実績報告書を必要書類とあわせて提出してください。

  必要書類はこちらからダウンロードできます。

 7.補助金交付確定通知書の発行

  報告書が認可された場合は、補助金交付確定通知書が発行されます。(完了報告から2~3週間後)

 8.補助金交付請求

  補助金交付請求書を提出してください。

 9.補助金交付

  補助金交付請求書に記入した金融機関に振り込みされます。


注意事項

 ※申請期限は2022年4月1日から2022年12月15日までです。(令和4年度の場合)

 ※申請前に事前相談が必要となります。

 ※工事の契約・着手の前に補助金交付申請が必要です。

 ※隣地との敷地境界にあるブロック塀等の撤去は補助対象とはなりません。

 ※申請の受付は先着順です。

詳しくは市役所の案内をご確認ください

 一宮市役所の案内はこちら


一宮市で外構工事するならザ・ガーデンにお任せください!各種相談承っております!

  他にもたくさんの施工実績がございます。(施工事例はこちらから)

  ぜひザ・ガーデンにご相談ください。

 

  皆様のご来店をお待ちしております。

  ご予約は下記よりお願いします。

  電話ご予約

  0586-64-9900

 

  ネットご予約

  クリック

  • Twitter
  • Pinterest