2023年02月11日

ガーデンセラピーをご存じですか?

こんにちは

外構・エクステリアのザ・ガーデン一宮店です。

 

真冬の厳しさも少し和らいで、だんだんと春に近づいてきていますね。

春は植物の植え替えの時期でもあり、本日は『ガーデンセラピー』についてご紹介いたします。


ガーデンセラピーとは?

 ガーデンセラピーとは住環境に植物を取り入れ、日常的に自然と接することで健康な暮らしと健康寿命の増進を実現する療法のことです。

 テレワークなどで家にいる時間が長くなり、住環境を整えたい方が増え現在注目されています。

 視覚、触覚、聴覚、嗅覚、味覚の5感を刺激し、脳を活性化させることで自己治癒力を高め、病気になりにくい心身づくりを目的としています。


 

とは言ってもいきなりガーデンセラピー始めよう!!となると気後れしてしまいますよね。

ただ植栽が1本あるだけでも、視覚的効果は大きいです。

特にシンボルツリーは目にする場面も多く植える方が多いです。

    建物を彩る 門柱

また、一部をガーデン(植栽スペース)にする方法もオススメです。

階段の一部やデッキに併設したり、日常の一部に組み込むと始めやすいと思います。

    タイルデッキと花壇   タイルデッキと家庭菜園スペース

他にもガーデニングや家庭菜園でも無理なく生活に取り入れることが出来ます。

ご自身のライフスタイルに合う方法で自然を楽しむのはいかがでしょうか?


ザ・ガーデンでも店舗前にたくさんの植栽を植えています。

水やりや剪定のみですが、元気に育っています。(下の写真は2022年6月に撮影したものです)

    ザ・ガーデン一宮店 外観    ザ・ガーデン 紫陽花   

 

秋には剪定したブルーベリーを店舗内に飾り、ラベンダーもドライフラワーにして楽しみました。

    ブルーベリー    ラベンダーのドライフラワー

剪定の様子はこちらでも紹介しています。


新築外構をお考えの方は

ぜひ、ザ・ガーデンまでお問い合わせください。

皆さまからのご相談を、心よりお待ちしております。


ご予約は下記よりお願いします。

お席に限りがありますので事前のご予約が安心です。

 ■電話ご予約

  0586-64-9900 (一宮店・名古屋店)

  058-201-3881 (岐阜店)

 ■ネットご予約

  クリック

 
  • Twitter
  • Pinterest