2023年04月01日

目隠しフェンスの工事費用はいくらくらい?値段相場や施工事例などをご紹介!

こんにちは。

外構・エクステリアのザ・ガーデン一宮店です。

 

今回は快適なプライベート空間を演出する『フェンス・目隠しフェンス』についてです。


フェンス・目隠しフェンスとは

 フェンスとは柵や囲い、仕切りのことをいいます。

 塀などと比べ開放感があり、風通しも良いのが特長です。

 目隠しフェンスは名前の通り”目隠し(視線を遮ること)“を目的をしており、プライバシーの保護に特化しています。

 デザインは「縦と横」が基本

  フェンスのデザインはスクリーンやメッシュもありますが、基本的には縦ラインと横ラインです。

   ・縦ライン(縦格子)

    スッキリとした見た目で汚れが溜まりにくいのが特長です。

    ただ正面から見ると目隠しの効果が低い場合もあります。

   ・横ライン(横格子)

    視覚的効果でお庭が広く見え、また目隠し効果が高いものが多いです。

    ただ縦格子に比べ、汚れが目立ちやすくなります。


フェンス・目隠しフェンスの価格や設置費用について

  フェンス・目隠しフェンス工事の平均費用は約40万円です。(20m×15mの敷地 コの字境界:H800 / お庭部分14m目隠し:H1800)

  使用するフェンスの素材、高さや範囲によって費用はもちろん変動いたします。

    フェンス・目隠し_費用相場

 ■木製フェンスの場合(一例)

  H1800×L4000の場合(独立施工/設置費込み) \340,000~

   天然木を使用しているため塗装が必要となり費用が高額になりますが

   自然素材特有の美しい木目が目を楽しませます。

    木製フェンス(天然木)

 ■アルミ製フェンスの場合(一例)

  H800×L4000の場合(ブロック上/設置費込み) \52,000~

   加工がしやすくサビや腐食に対する耐久性が優れており、またデザインやカラーも豊富なため多くのエクステリアで使用されています。

    アルミ製フェンス

 ■スチール製フェンスの場合(一例)

  H800×L4000の場合(ブロック上/設置費込み) \45,000~

   網目で開放感があり、また強度が高いのが特長です。ただ錆に弱いという難点があります。

    スチール製フェンス

 ■樹脂製の場合(一例)

  H800×L4000の場合(ブロック上/設置費込み) \100,000~

   樹脂に木粉を混ぜて作られているため、メンテナンスの手間が掛からないのが特長です。

   管理がしやすい反面、費用が高くなるという欠点もあります。

    樹脂製フェンス


フェンス・目隠しフェンスの基礎工事の相場

  フェンスはコンクリートブロックの上に設置する方法と、フェンスの柱をコンクリートで固めて設置する方法(独立基礎施工)があります。

  120cm以上の高さのフェンスやブロックがない場所への設置は独立基礎での施工となります。

   独立基礎工事の相場 = ¥5,000~¥8,000/1個 ※フェンス柱1本に付き独立基礎が1個必要です。

 フェンス・目隠しフェンス工事の見積もり方法

  フェンス・目隠しフェンスの工事費用はフェンス本体の価格+設置工事費用となります。

  仕切りにしたいのか、目隠しにしたいのか目的によってフェンスの種類や高さは異なります。

  目的に合わせたフェンスを選ぶことが重要です。


フェンス・目隠しフェンスの工事費用を安くするコツ

 ■DIYする

  フェンス本体やコンクリート基礎などDIYで必要な商品は、ホームセンターなどで購入出来ます。

  DIYに慣れている方は自分で設置することも可能です。

 ■仲介マージンのかからない業者を選ぶ

  仲介業者を経由するとその分マージン(手数料)がかかる=コストがかかってしまします。


フェンス・目隠しフェンス工事を依頼する業者の選び方のポイント

 ■専門業者である

  エクステリア・外構工事の専門業者を選ぶようにしましょう。

  工事を安心して任せられる品質や安全性にはプロの業者を選ぶのが一番です。

 ■施工事例が豊富

  施工実績が豊富ということは、その分工事の経験も多いということです。

  満足度の高い工事をしてもらうためにも施工事例を確認しましょう。

 ■直近の工事実績が複数掲載されている

  業者によって多少なりとも工事の得意不得意や、使用する商材に偏りがあります。

  希望するフェンス工事が可能か確認するのもオススメです。


フェンス・目隠しフェンスの設置は実績豊富なザ・ガーデンにお任せください

 施工事例①:採光パネルのフェンスが気になる視線を優しく遮る

  プライベートな時間を思い切り楽しむため、タイルデッキを囲うようにフェンスを設置しました。

  暗くなったり圧迫感を感じないよう採光パネルを選択しました。

  すりガラス調のパネルが優しく光を通しながらも、気になる視線を遮ります。

   ≫こちらの施工事例にて詳細ご紹介しております。

    採光パネルの目隠しフェンス

 施工事例②:奥行感を演出する横格子フェンス

  横格子フェンスによって奥行のある視界は庭の広さを演出しました。

  日が落ちた後は美しい横のラインが影となりファサードを彩ります。

  ≫こちらの施工事例にて詳細ご紹介しております。

    横格子フェンスの影が土間に映し出される

 施工事例③:天然木のような木目が美しい樹脂フェンス

  板1枚1枚の木目が異なる天然木のような樹脂フェンスです。

  メンテナンスの手間も掛からず意匠性と機能性を兼ね備えたフェンスです。

  ≫こちらの施工事例にて詳細ご紹介しております。

    ウッド調フェンス


フェンス・目隠しフェンスに関するご相談はこちらから

  皆様のご来店をお待ちしております。

  ご予約は下記よりお願いします。

  電話ご予約

  0586-64-9900 (一宮店・名古屋店)

  058-201-3881 (岐阜店)

  ネットご予約

  クリック

   ※2023/4/1より営業時間が変更となっております。

  他にもたくさんの施工実績がございます。(施工事例はこちらから)

  ぜひザ・ガーデンにご相談ください。

  ≫ザ・ガーデンのフェンス・目隠しフェンスについてはこちら

  • Twitter
  • Pinterest