2023年04月08日

ブロック塀等撤去費補助金について【一宮市】

こんにちは。

外構・エクステリアのザ・ガーデン一宮店です。

 

新年度が始まり各種補助金の申請受付も開始されました。

今回は外構工事で補助金の交付が受けられる場合があります【ブロック塀等撤去費補助金についてです。

 ※一宮市の制度で説明するため、申請期間や補助内容がお住まいの自治体の制度と異なる場合や実施していない自治体もございます。ご了承ください。


ブロック塀等撤去費補助金とは

 道路に面した高さ1m以上のブロック塀等の撤去費用の一部を補助する制度です。

  ※ブロック塀等:コンクリートブロック・レンガ・石材等の組積造の塀(門柱を含む)

 ■受付期間について

  令和5年(2023年)4月3日から令和5年(2023年)12月15日まで

 ■補助金の交付額について

  下記①、②の少ない方の額の1/2以内(1,000円未満の端数切捨て)で、上限は10万円

   ①ブロック塀等の撤去および処分に係る工事費

   ②撤去するブロック塀等の長さ(m) × 1万円

 ■補助対象となるブロック塀等について

  下記の全ての条件を満たすもの

   ①一宮市内にあるブロック塀等であること

   ②ブロック塀等が道路に面するものであること

   ③ブロック塀等の撤去にかかるほかの制度による補助等の交付を受けてないこと

   ④同一の土地で、過去にブロック塀等撤去費補助制度の補助金交付を受けてないこと

   ⑤ブロック塀等が道路改良その他公共事業の補償対象となっていないものであること

  ※道路面より上のブロック塀等をすべて撤去する必要があります。(数段残しは不可)

  ※撤去するブロック塀等が接面している道路幅が4m未満の場合、基礎の撤去が補助要件となる場合があります。


補助金交付申請から補助金交付までの流れ

  補助金申請から交付までの流れ(令和4年度)

 1.事前相談

  補助金申請には事前の相談が必要です。市役所窓口または電話(0586-28-8644)にてご相談ください。

 2.補助金交付申請

  ブロック塀等撤去費補助事業の申請書を必要書類とあわせて提出してください。

  申請期限は2023年12月15日までです。

  必要書類はこちらからダウンロードできます。

 3.補助金交付決定通知書の発行

  申請が認可された場合は、補助金交付決定通知書が発行されます。(申請から2~3週間後)

 4.撤去工事の契約と着手

  見積書を作成した業者との契約を結びます。

  契約は補助金交付決定通知書を受け取った後に行ってください。

  申請手続き等の前に契約・着工すると補助が受けられません。

 5.撤去工事完了

 6.工事の完了実績報告

  工事完了後、完了から30日以内又は同年度2月10日(土日祝の場合は翌開庁日※今年度は2024年2月13日)までのどちらか早い期日までに完了実績報告書を必要書類とあわせて提出してください。

  必要書類はこちらからダウンロードできます。

 7.補助金交付確定通知書の発行

  報告書が認可された場合は、補助金交付確定通知書が発行されます。(完了報告から2~3週間後)

 8.補助金交付請求

  補助金交付請求書を提出してください。

 9.補助金交付

  補助金交付請求書に記入した金融機関に補助金が振り込みされます。


注意事項

 ⚠️申請期限は2023年4月3日から2023年12月15日までです。(令和5年度の場合) ※申請の受付は先着順です。

 ❌申請手続き等の前に契約・着工すると補助が受けられません。

 ❌隣地との敷地境界にあるブロック塀等の撤去は補助対象とはなりません。

 ❌同一敷地内で一度補助を受けた方は再度申請することはできません。

詳しくは各自治体の案内をご確認ください。

 一宮市の案内はこちら

 稲沢市の案内はこちら

 愛知県の案内はこちら


外構・エクステリアについてはぜひザ・ガーデンにご相談ください。

 ■施工事例はこちら

  皆様のご来店をお待ちしております。

  ご予約は下記よりお願いします。

  電話ご予約

  0586-64-9900 (一宮店・名古屋店)

  058-201-3881 (岐阜店)

  ネットご予約

  クリック

  • Twitter
  • Pinterest