2023年09月10日

ガーデンルームをおしゃれなスペースに変身させる方法をご紹介

こんにちは。

外構・エクステリアのザ・ガーデン一宮店です。

 

今回はワンランク上のお庭を創造する【ガーデンルーム】についてです。

 目次

 ガーデンルームとは?

 ガーデンルームのタイプについて

 ガーデンルームをおしゃれに見せるポイント

 おしゃれなガーデンルーム作りに必要な予算とは

 ガーデンルーム施工の業者選びのポイント

 ザ・ガーデンのサービスと実績をご紹介

 まとめ:ガーデンルームをおしゃれにするためには


ガーデンルームとは?

ガーデンルームとは、建物外のテラス部分に屋根のほか、前面・側面の3面を囲った空間のことです。

 ■ガーデンルームの魅力

  ガーデンルームは開放感ある空間をお庭に生み出し、暮らしにゆとりと楽しさを与えてくれるアイテムです。

  第二のリビングとして利用したり、自然を身近に取り入れたり、ライフスタイルに合わせた使い方が出来るのも魅力です。


ガーデンルームのタイプについて

ルームタイプ

 屋根、前面・側面の3面が囲われた安心感と居住性を兼ねたタイプです。

テラスタイプ

 屋根と柱だけで構成された開放感のあるタイプです。

サイドスルータイプ

 屋根と前面パネルで構成され両サイドが開いているため、安心感と開放感のいいところを取り入れたタイプです。


ガーデンルームをおしゃれに見せるポイント

 ■ファニチャー選びのコツ

  まずはガーデンルームでどのように過ごしたいかを決めましょう。

  ハンギングチェアを置いてゆったりと過ごしたい、テレワークで使用したいなど目的を明らかにすることで必要なモノが見えてきます。

  また、環境や使用状況によって結露が発生する場合もあるため革製品は避けた方が良いでしょう。

    ガーデンファニチャー

 ■照明や装飾品で雰囲気を出す方法

  ライトアップをすると昼間とはまた違う雰囲気を楽しむことが出来ます。

  ダウンライトやマリンライトのほか、落ち着いた雰囲気を演出してくれるランタンなどもオススメです。

  クリスマスの時期はクリスマスツリーを置いたり、季節に合わせてご家族で装飾するのも良い思い出になるかと思います。

    ガーデンファニチャー

 ■植物や花で自然を取り入れるアイデア

  ガーデンルームに植栽を取り入れるのも人気です。

  ”外”の木や花を眺めて楽しむだけでなく、”中”でハンギングポットやプランターを使用して楽しむことも可能です。

  植物は日常に癒しや安心感を与え、居心地をグレードアップしてくれます。

    ガーデンファニチャー    ガーデンファニチャー


おしゃれなガーデンルーム作りに必要な予算とは

 ■ガーデンルーム設置の平均的なコスト

  2間×6尺のガーデンルーム本体で、約50万~150万円と商品・仕様によって大きくばらつきがあります。

  またガーデンルームを設置するには【本体費用】に加え、【施工費用】が掛かります。

  そのためガーデンルームを設置するには100万円程度みておくと良いでしょう。

  ⚠️ガーデンルームは大きさや地域、商品によって確認申請や固定資産税が掛かる場合があります!

  ⚠️建物外壁に直付けすると、住宅メーカーによって保証対象外になる場合があります!

 ■コストを抑えるための工夫

  上記でも記載したように、ガーデンルームは商品や仕様によって価格が大きく異なります。

  一番本体価格が抑えられるのがテラスタイプ、次にサイドスルータイプ、一番費用が掛かるのがルームタイプです。

  屋根のみで構わない場合はテラスタイプを選択するのも手です。


ガーデンルーム施工の業者選びのポイント

 ■信頼できる業者の見分け方

  施工業者の選び方のポイントとして施工事例を確認する方法があります。

  施工事例が豊富な業者はそれだけ経験と知識・技術があるという証明です。

  ガーデンルームは長く使用するアイテムです。

  安さだけで選ばず、品質や理想のデザインを叶えてくれる業者なのか確認しましょう。


ザ・ガーデンのサービスと実績を紹介

 施工事例①:ガーデンルームとウッドデッキで過ごす上質なひととき

  お部屋の中からも、ウッドデッキからもスムーズに出入りが可能なルームタイプの【LIXIL ガーデンルームGF】を使用しています。

  床材はデッキ仕様で、ウッドデッキと一体感を持たせました。

  施主様こだわりのハンギングチェアもよく映えます。

  正面と片側側面は足元を隠す腰壁を選択し、室内が見えないよう配慮しています。

  天井部には日よけのカーテンも設置し、夏の強い日差しからも守ります。

  ご家族や友人とワイワイと楽しく過ごしたい日も、ひとりでリラックスしたい日も、どんな日も自分らしく過ごせるお気に入りの場所になります。

  ≫こちらの施工事例にてご紹介しております。

    LIXIL ガーデンルームGF   LIXIL ガーデンルームGF

 施工事例②:タカショー ホームヤードルーフで作る充実したプライベート空間

  【タカショー ホームヤードルーフ】を使用したテラス屋根です。

  タイルデッキは約4m×4mの広さがあり、ソファやテーブルなどのファニチャーを置いても余裕のある大きさです。

  そんな大きなタイルデッキに合わせ、テラス屋根も通常より大きな商品を選択しました。

  内天井にもパネルを貼っており、デッキ上が熱くなりすぎないようにする効果に加え、落ち着いた特別感を味わえる仕様となっています。

  またプライベートを気兼ねなく楽しむため、隣地との境界にはスクリーンフェンスを設置しました。

  せっかくの開放感を損なわないよう光を通すパネルタイプです。

  ご家族やご友人と充実した時間が過ごせる空間となっています。

  ≫こちらの施工事例にてご紹介しております。

    タカショー ホームヤードルーフ   テラス目隠し

 施工事例③:+Gシリーズを使用した高級感と開放感のテラス

  【LIXIL プラスGシリーズ】を使用したテラス屋根です。

  プラスGシリーズの特長である立体的な空間設計と開放感のあるデザインで仕上げました。

  フレームでお庭を”間取り”、雨や日差しを防ぐGルーフ(屋根)を組み合わせました。

  シンプルでスタイリッシュなプラスGが空間に高級感と重厚感を与えてくれます。

  テラスのあるリビングは道路に面しているため、目隠しに同シリーズの格子スクリーンを設置しました。

  圧迫感を軽減するようスクリーンは一部までにし、植栽を利用しています。

  四季を通じて自然の緑を身近に感じていただけるかと思います。

  天井部にはライトも設置しており、夜は昼間とは違う雰囲気を楽しんでいただけます。

  ≫こちらの施工事例にてご紹介しております。

    LIXL プラスG    LIXL プラスG


まとめ:ガーデンルームをおしゃれにするためには

  • 自分のライフスタイルなど目的を明確にする
  • 耐候性に配慮したファニチャーを選ぶ
  • 照明を利用して幻想的な空間を演出する
  • 植栽もコーディネートの一部にする

ガーデンルームのことならザ・ガーデンにご相談ください

 生活の一部となるエクステリアは安全性が大切です。

 ザ・ガーデンは外構・エクステリアを長く大切にしていただけるよう強度や安全性にも気を配っております。

 ライフスタイルに合わせた機能性と美しさの両立を追求し、みんなが笑顔になる空間をデザインします。

 ガーデンルームの設置をご検討なら、ぜひザ・ガーデンにご相談ください。


【LIXIL お庭にGotoキャンペーン ~2023秋~】 

LIXIL様のガーデンルームのキャンペーンが間もなく開催されます。

  • 期間:2023/9/20~2023/12/20
  • 対象商品:LIXIL ガーデンルーム

詳細は↓バナーからご確認ください。

LIXIL お庭にGotoキャンペーン2023秋


他にもたくさんの施工実績がございます。(施工事例はこちらから)

ぜひザ・ガーデンにご相談ください。

 

皆様のご来店をお待ちしております。

ご予約は下記よりお願いします。

 ■ネットご予約

  クリック

 ■電話ご予約

  0586-64-9900 (一宮店・名古屋店)

  058-201-3881 (岐阜店)

  営業時間 9:30〜18:30

  定休日 火曜日・水曜日

  • Twitter
  • Pinterest