玄関アプローチは「家の顔」とも言うべき外構です。
だからこそ、おしゃれな玄関アプローチにしたいですよね。
ですが、おしゃれにこだわりすぎて、次のような状態になってしまうこともあります。
- お手入れが大変
- 雨の日に滑る
- 最初は良かったけれど、段差がつらくなってくる…
玄関アプローチは、一度作ったら作り直すことが難しい外構です 将来的なことも視野に入れて、自分たちに合った外構を考えていきましょう。
今回は、おしゃれな玄関アプローチを作るためのデザインのコツや、素材の選び方をご紹介します。
1.おしゃれな玄関アプローチを作るには?
おしゃれな玄関アプローチを作るには、まずは混同しやすい玄関ポーチと玄関アプローチの違いからご紹介します。
①玄関ポーチとは
玄関ポーチとは、玄関ドアや屋根の部分のことです。
下記のような不具合が起こった時は、玄関ドアの交換や部分的なリフォームが必要です。
- ドアの開閉がスムーズにいかない
- 鍵がはまりにくい
不具合が起こらなかった場合は、ずっとそのまま使い続ける部分ですので、家の外装を決めるときは慎重に決めていきましょう。
②玄関アプローチとは
玄関アプローチは、外構の部分にあたります。
敷地の境目から、家の入口に繋がる部分です。
玄関ポーチに続く玄関アプローチは、家の住人だけでなく、家を訪れる人が必ず通る道です。
玄関アプローチの役割は、建物を彩るだけではありません。
- 室内を覗かれないように目隠しとして使用
- 不審者の侵入を知らせる
上記の問題を解決・予防する役割もありますので、しっかりデザインを考えていきましょう。
2.おしゃれな玄関アプローチ・デザインのコツ
おしゃれな玄関アプローチになる、デザインのコツをご紹介します。
①おしゃれな玄関アプローチのデザインのコツ「建物との調和」
おしゃれな玄関アプローチのデザインのコツは、建物(家)との調和を考えることです。
こだわって建てた家や、好みの外装や間取りで選んだ家だと思います。
建売で販売されている物件は、全てをコーディネートされているケースが多いですが、「建物は完成していても、外構は購入者のお好みで」という場合もありますよね。
玄関アプローチのデザイン次第で、建物の雰囲気も変わります。
ザ・ガーデンでは、ご家族の将来的な成長も考えて設計していますので、おしゃれな玄関アプローチを作っていきましょう。
②おしゃれな玄関アプローチのコツ「曲線で柔らかさを」
建物(家)へと続く玄関アプローチは、「家の顔」とも言える外構です。
敷地の構造で、あまりスペースが取れない場合は、玄関アプローチに敷く敷石やブロックで曲線を作ることで、玄関ポーチまでの距離に奥行きを出すことができます。
広さを感じさせるデザインの玄関アプローチを一緒に考えていきましょう。
③おしゃれな玄関アプローチのコツ「直線でスッキリさを」
玄関アプローチをおしゃれに見せるコツとして、直線的なアプローチを作ることで、スッキリとしてシンプルな玄関アプローチを作ることができます。
シンプルな建物な場合、あまり装飾をせず玄関アプローチもスッキリ見せたいと思う方も多いかもしれません。
この場合、直線的な敷石を2色用意して、交互に組み合わせると、スッキリとしつつもモダンでおしゃれな玄関アプローチになります。
一色の敷石でも、互い違いに組み合わせれば、また違う印象を与えることができますので、いろいろなパターンのデザインを一緒に考えていきましょう。
④おしゃれな玄関アプローチのコツ「外構の高さに差をつけて立体感を」
玄関アプローチは、足元の部分だけではありません。
道路から建物(玄関ポーチ)までの通路の部分ですが、敷地の境目に塀や柵を設置することも多いので、外構全体を考慮してデザインしましょう
設置する塀や柵は、樹木や門扉・門柱など多岐にわたりますが、建物の前面に駐車場がある場合は、塀や柵を設置しない場合もあります。
この場合は、表札を付ける門柱のみを設置して、足元のアプローチのデザインでおしゃれな玄関アプローチを作るということも可能です。
その土地の立地によって外構も変わりますから、一緒により良い玄関アプローチのデザインを考えていきましょう。
⑤おしゃれな玄関アプローチのコツ「塀や柵・樹木を活用して防犯する」
おしゃれな玄関アプローチを作ることは可能ですが、防犯も忘れずにしっかりしておきましょう。
近年では、建物の前に駐車場があり、塀や柵を使わないオープンな外構の家も増えてきています。
床面にタイルや敷石を敷き詰めただけのアプローチも、シンプルで素敵ですが、防犯面での懸念があります。
その場合は下記の対策がおすすめです。
- 玄関を隠すように、柵を一部分のみを目隠しとして使用
- 樹木を設置することで玄関や部屋の窓の部分を隠す
カーテンやブラインドで、外から部屋の中が視えないように対策をされていると思いますが、風が吹いてカーテンがめくれて、部屋の中が見えてしまうこともあります。
外構の一部分を「目隠し」のように設置するだけで、ガラッと印象が変わりますので、候補に入れておくことをおすすめします。
⑥おしゃれな玄関アプローチのコツ「お手入れのしやすさ」
おしゃれな玄関アプローチを作るコツとして、お手入れのしやすさも重要です。
玄関アプローチは、毎日人が通る通路ですが、外から見えます。
おしゃれな玄関アプローチが完成した後でも、お手入れは必要になります。
玄関アプローチを彩る素材にもよりますが、敷石の隙間から雑草が生えたり、敷石が汚れることもあります。
特に雑草が生い茂ってしまうと「この家はお手入れがされていない=ずさんな家」と見られてしまう可能性もありますので、住人が無理の無いスパンでお手入れができる外構になるように、一緒に考えて決めていきましょう。
3.おしゃれな玄関アプローチ・おすすめの素材
おしゃれな玄関アプローチを作るためのおすすめの素材をご紹介します。
①おしゃれな玄関アプローチのおすすめ素材「コンクリート」
コンクリートは、とても無機質な印象を与えますが、とても自由度が高いおすすめの素材です。
コンクリートを四角の枠に流し込み、それをアプローチに連ねるだけでも、モダンな印象を与えます。
レンガ調の素材をコンクリートと組み合わせたりと、いろいろな型がありますので、住む人の好みを表現しやすい素材ではないでしょうか。
デメリットは、濡れた時に滑りやすいという面があります。
走り回るお子様や、杖を使用している方がいる場合は、併せて対策も考えていきましょう。
②おしゃれな玄関アプローチのおすすめ素材「砂利」
和風なイメージがありますが、タイルや敷石などの隙間にも設置ができますし、防犯対策になるおすすめの素材です。
丸や楕円の形の砂利を、玄関アプローチの隙間に活用したり、建物の周辺に砂利を敷き詰めれば、防犯面でも安心です。
もしも玄関アプローチのイメージを変えたいと思う場合は、砂利を撤去することもできますので、外構をどうするかを迷った場合は、試しに取り入れてみてもいいのではないでしょうか。
そして上記でご紹介した素材「コンクリート」と砂利を合わせることで、「洗い出し」という工法もできます。
滑り止めの効果もありますが、職人技が必要です。
しっかりした技術を持つ職人にお任せしましょう。
③おしゃれな玄関アプローチのおすすめ素材「敷石」
大理石や御影石は、高級なイメージを感じさせる敷石で、和風・洋風どちらの建物にもマッチする素材です。
円形や四角(長方形・正方形)などさまざまな形があり、並べ方を変えるだけで、スタイリッシュな印象や柔らかなイメージを与えてくれる、とてもバリエーションの広い素材です。
ただ、濡れると滑りやすい素材ですので、滑りにくい加工をして取り入れていきましょう。
④おしゃれな玄関アプローチのおすすめ素材「レンガ」
自然素材の一つで、素材の一つ一つ色味が違うので温かさを感じさせる素材です。
洋風のナチュラルテイストの建物にマッチします。
グリーンとの相性もとても良いので、鉢植えや植物を植えることで、さらに映える外構になるでしょう。
玄関アプローチの足元に敷き詰めたり、塀としても活用できますよ。
⑤おしゃれな玄関アプローチのおすすめ素材「タイル」
タイルは、大きさだけでなく、柄があるものから無地のものまで、とても種類が豊富です。
お好みの柄を組み合わせて華やかさを演出したり、単色のタイルでシンプルに組み合わせることもできるので、シンプルな玄関アプローチだけでなく、個性的な外構にすることが可能です。
タイルの素材的に、水にぬれると滑りやすそうと思わる方も多いのですが、外床には滑りにくいタイルを使用しますので、ご安心ください。
さらにタイルはお手知れしやすいというメリットもあります。
塀や柵に組み込んで、個性的な壁面を作ることも可能です。
⑥おしゃれな玄関アプローチのおすすめ素材「枕木」
枕木は、鉄道の線路に使われている木材ですが、玄関アプローチの素材としても使用されています。
色褪せた雰囲気が、アンティーク調やナチュラル系だけでなく、和風の建物にもマッチします。
玄関アプローチの足元だけでなく、塀や柵としても利用が可能です。
ただし、木材の枕木は徐々に劣化していくというデメリットがあります。
木材ではなく「コンクリート製の枕木」を活用すれば、劣化することなく活用ができるので、とてもおすすめの素材です。
⑦おしゃれな玄関アプローチのおすすめ素材「照明」
玄関ポーチの照明もですが、玄関アプローチにも照明を取り入れることで、おしゃれな外構になります。
昼間は問題ありませんが、日が落ちた後、玄関アプローチの足元が見えにくくなり、段差で躓くこともあるかもしれませんよね。
特に、敷地内に高低差がある場合、段差を解消するために階段やステップを設けることがあります。
日が落ちて遅い時間に帰宅することもありますから、安全面を確保するために素材の一つとして、照明を取り入れることも候補にしてみてください。
4.おしゃれな玄関アプローチ・おすすめ素材の組み合わせ
おしゃれな玄関アプローチの素材の組み合わせ方をご紹介します。
素材の種類はとても多いので、選ぶことも大変だと感じてしまうのではないでしょうか。ここから、おすすめの素材の組み合わせの玄関アプローチをご紹介します。
①おしゃれな玄関アプローチ「防犯対策をしっかりと」
おしゃれな玄関アプローチを作りたいけれど、しっかりした防犯対策のできる外構にもしたいと、考える人におすすめの素材をご紹介します。
- 柵…枕木
- 足元…砂利
- 足元…敷石やレンガ
- 側面…照明・樹木
枕木は温かな印象を与えるので、ナチュラル系やカントリー系の建物におすすめの柵になります。
玄関ドアや窓を隠すように枕木や樹木を設置すれば、室内を外から覗かれる心配もありません。
さらに防犯対策として敷地の足元に砂利を敷くこともおすすめです。
ですが「砂利を敷くだけでは、おしゃれさに欠ける」と感じる場合もあるかもしれません。
その場合は、玄関アプローチ部分に敷石やレンガを、下記のように設置して、空いた部分にも砂利をしくことをおすすめします。
- 飛び石
- 敷石やレンガを敷き詰めて道を作る
敷石やレンガが玄関アプローチのアクセントになり、個性的でおしゃれな外構に仕上がります。
センサーライト付きの照明を活用していきましょう。
玄関アプローチに照明を組み合わせて設置すれば、足元を照らしてくれるだけでなく、誰かが敷地内に入ったことを知らせてくれます。
玄関前だけでなく、駐車場や庭の部分にも設置して、防犯対策をしていきましょう。
②おしゃれな玄関アプローチ「シンプルでスタイリッシュに」
近年では、外壁をモダンでシックな色が選ばれることも多く、建物の外観だけでは「同じような建物」という印象を、道行く人に与えてしまうケースも多いです。
ですが、玄関アプローチで個性を出すことで、おしゃれな外構に仕上がります。
- 柵…コンクリート・樹木など
- 足元…コンクリート・敷石・タイル・レンガ・砂利など
- 側面…照明・樹木
モダンでシックな建物は、シンプルな外構を連想するかもしれませんが、和風・洋風の素材を使用した外構がとてもよく合う建物です。
そのため玄関アプローチの素材も、建物に合う素材が多く、選ぶバリエーションがとても多くなります。
おしゃれな玄関アプローチとなるでしょう」は少し説明的です。「おしゃれな玄関アプローチが完成します。
5.まとめ
今回は、おしゃれな玄関アプローチを作るには、注意しておくべきデザインのコツや、おすすめ素材の選び方をご紹介しました。
玄関アプローチは、建物との調和を考えることが大切です。
アンバランスな印象を与えないようにすることも大切ですが、下記の事も忘れないようにしましょう。
- 防犯
- 安全
- お手入れのしやすさ
玄関アプローチは、住む人だけでなく来客を心地よく迎えるための外構でもありますが、思わぬトラブルを防ぐことができる外構でもあるのです。
玄関アプローチは建物と同じように、簡単に買い替えられるものではありませんので、予算もあるかもしれませんが、料金だけを重要視せず、上記のこともしっかり考えてデザインをしていきましょう。