2022年01月28日

エクステリア工事はどこに頼めばいいの?知っておくべきポイントをプロが解説!

こんにちは。

外構・エクステリアのザガーデン一宮店です。

 

前回の外構に続き、今回はエクステリアについてです。


エクステリア工事の費用相場はどれくらい? 

 ■新築外構一式の場合:150万円~300万円程度

  新築外構では150万円~300万円ほどの予算で工事を行う方が多いです。

  住宅本体費用の10%程度を目安にすると、建物とバランスの取れたエクステリア工事を行うことが出来ます。

        

 

 ■リフォームの場合:50万円~100万円程度

  門扉や門柱の取り換えや、カーポートの追加、アプローチの修繕などの単体工事であれば50万円前後で施工できる場合が多いです。

  複数の工事や、新設で外周に塀を建てたりフェンスで囲んだりという工事の場合は、100万円程度の予算と考えておいたほうが良いです。

        

 

 ※こちらの例で挙げました工事内容は敷地の大きさや、素材によって料金変動ございますことご了承くださいませ。


信頼できるエクステリア工事業者の選び方

 ■工事内容にあった業者を選ぶ

  業者によって工事の得手不得手が多少なりともあります。

  あまり経験のない業者に依頼すると品質にもコストにも不安が出てきてしまいます。

  これまでの施工事例などを確認し、理想のエクステリア工事が可能か精査しましょう。

 

 ■安さだけで選ばない

  見積もりの金額が安いというだけで業者を選んでいませんか?

  実は契約内容に入っておらず、工事の途中で追加費用が掛かり最終的に見積もり金額よりはるかに高くなるというようなこともあります。

  工事内容について自身できちんと確認することも重要ですが、こちらが納得するまでしっかり説明をしてくれる業者を選ぶことも大切です。

 

 ■保証・アフターサービスが充実してる

  保証制度のないエクステリア工事業者に依頼して得になることはありません。

  工事中や完了後に欠陥や不具合等が発生した場合の保証内容、保証期間についても契約前にしっかり確認をしましょう。

 

 ■工事内容に合った建設業許可をもっている

  建設業許可がなくてもエクステリア工事業を営むことは可能ですが、

  建設業法により、請負金額500万円(税込)以上の工事を請け負う場合は建設業許可が必要となります。

  建設業許可をもっているということは、専門的な知識や実務経験、会社の安定性があるという証明になりえます。

 

 ■社歴が浅くない・社員数少なくない

  会社の規模を確認しましょう。

  対応できる人数が少ないとレスポンスが遅かったり、キャパオーバーになりがちです。

  管理体制も出来ておらず、無責任な対応をされる可能性もあります。

  1,2人の規模の業者より、ある程度の規模のある会社を選ぶと対応や品質も安定しています。

 

 ■担当プランナーの態度や営業内容が信頼できる

  エクステリア工事業者は、知識や経験豊富なプロが基本です。

  ですが横柄な態度をとったり、お客様の要望を否定し、自分の好みや都合を押しつけるような業者は信頼することができません。

  お客様の話を親身になって聞いてくれるなど真摯に対応してくれるかを確認しておきましょう。

 


エクステリア工事を失敗しないために。プロがポイントを教えます!

 ■ポイント①:コストパフォーマンスが高い

  高価な商材を選びお金をかければ良いものが出来上がるのは当然ですよね。

  限られた予算の中で高価な商材等を使用しなくても、デザインの工夫次第では予算以上の提案も可能。

  多くの施工実績がある業者ではエクステリア商品を大量仕入れすることにより仕入れコストを抑えられる為

  その分お値打ちな価格で商品を提供できる場合もあります。

  相見積もり等で比較するのも良いと思います。

 

 ■ポイント②:近場のエクステリア工事業者を選ぶ

  社歴の浅くない会社なら、地元ではある程度認知されていたり地域に根付いているものです。

  近場なら打ち合わせもしやすく、アフターフォローや何かあった場合でもスムーズな対応が期待できます。

  10km圏内の業者を選ぶのがおススメ。

 

 ■ポイント③:店舗やスタッフの雰囲気をチェックする

  お店が汚かったりスタッフの対応が悪かったりすると、それが現場にも反映されます。

  スタッフの人柄や、お店の雰囲気を確認して自分に合っているか確認しましょう。

  エクステリア工事は無店舗、無免許、無資格で開業・施工ができてしまいます。

  実際にご自身の目でお店を確かめることが重要です。

 

 ■ポイント④:お店の施工実績が充実してる

  お店のホームページがあれば施工事例が載っていることが多いです。

  そちらの内容が充実していれば経験と実績があるということになります。

  また自分の要望を叶えてくれそうか見ておくのも良い方法です。

 


エクステリア工事は豊富な実績の【The Garden】にお任せください!

 The Gardenには自社専属で5000件以上の工事経験のある熟練の職人が在籍しております。

 お客様のイメージ、ご要望など、お客様の想いをお聞かせいただき、

 その想いに私たちの思想、技術を組み合わせ、お客様に心から満足していただいております。

 

 これまでの施工事例はこちらから


皆様のご来店をお待ちしております。

ご予約は下記よりお願いします。

電話ご予約

0586-64-9900

 

ネットご予約

クリック

  • Twitter
  • Pinterest