2022年03月11日

お庭をおしゃれにコーディネート!魅せポイントや実例をご紹介!

こんにちは。

外構・エクステリアのザガーデン一宮店です。

 

今回は『お庭』についてです。

 ご家族の安らぎの場、お子様の遊び場、家庭菜園を楽しんだり、バーベキューをしたり・・・

 お庭はライフスタイルに合わせ自由に使い方が選べるスペースです。


お庭をおしゃれに魅せるコツをご紹介

 ■小さいお庭をおしゃれに魅せるコツ

  ●植栽で解放感のある空間を演出

   どうしても塀やフェンスを設置すると圧迫感を感じてしまいます。

   様々な植物を植えてガーデニングを楽しんだり、高さのある植物で目隠しに利用したりすることも出来ます。

   季節のうつろいを感じるとともに安らぎを与えてくれます。

  ●デッキやテラスで憩いの場に

   ウッドデッキ・タイルデッキ、テラス・パーゴラなどでちょっとした憩いの場を創り出せます。

   大きな掃き出し窓でおうちの中と外を繋ぐように設置すれば、縁側のようにすっきりとした印象になります。

   目隠しでフェンスを設置する際はルーバータイプにすると、圧迫感も感じにくく、ゆったりと過ごせます。

    (フェンスについてはこちらのブログで紹介しております)

 

 ■広いお庭をおしゃれに魅せるコツ

  ●ゾーン分けですっきりと

   ご家族それぞれの理想に合わせ、ゾーンごとにまとめるとすっきり仕上がります。

   ご家族全員で使用するカフェスペースや家庭菜園スペース、砂場などのお子様の遊び場・・・

   それぞれに合わせてゾーン分けをすると良いでしょう。

   使用する材料やアルミ製品の色を合わせるをお庭全体の統一感が出ます。

 


ザ・ガーデンのコーディネート実例をご紹介

 ■コーディネート例①:おうちの中からも外からも楽しめる自慢の坪庭

  大きな窓に面した坪庭を最大限に活かせるようにデザイン・施工しました。

  窓から見える植栽のバランス、ライティング等、匠の技を感じる仕上がりとなっています。

  おうちの中からでも外からでも四季を感じられるようこだわり、見て楽しめる癒しの空間となっております。

        

 

 ■コーディネート例②:広いお庭を活かしたゾーン分けで趣味を楽しむ

  広いお庭を全面タイルデッキにしてしまってはもったいないです。

  タイルデッキの一部を配色にしてメリハリを!

  その隣には家庭菜園スペースを!!

  家庭菜園で育てたお野菜をデッキの上でバーベキューするのも良いですね。

  端にはガビオンのベンチも設置してあります。

  ちょっとした荷物を置いたり、自慢のお庭でお話したり、いろんな用途でお使いいただけます。

       

 

 ■コーディネート例③:木調のタイルデッキと天然芝の自然溢れるお庭

  木調のタイルデッキに座席面にモザイクタイルを施したベンチが、おうちの優しい雰囲気にとてもよく合っています。

  一部を花壇スペースにしており、施主様のお好きな植物を植えられるようにしてあります。

  デッキ周りは天然芝を植え、お子様の遊び場や簡易的なドックランとしてもお使いいただけます。

         

 


おしゃれなお庭のポイントまとめ

  お庭の使い方は人それぞれ異なります。

  あれもこれもと追加したくなってしまいがちですが、

  限られた空間をどのように過ごしたいか?どう使いたいか?をイメージすることが大切です。

  趣味やプライベートな時間をより充実させるよう理想をはじめに伝えましょう。

  また、雑草処理などのその後のメンテナンスについても事前に確認・相談しておくと良いでしょう。


  皆様のご来店をお待ちしております。

  ご予約は下記よりお願いします。

  電話ご予約

  0586-64-9900

 

  ネットご予約

  クリック

  • Twitter
  • Pinterest