2022年11月05日

【愛知県名古屋店】ウッドデッキ設置のポイントや施工業者の選び方をご紹介!

こんにちは。

外構・エクステリアのザ・ガーデン一宮店です。

 

今回はアウトドアリビングでも人気、

お庭で過ごす時間をちょっと贅沢にしてくれる『ウッドデッキ』についてです。


ウッドデッキとは?

 ウッドデッキとは建物前に設置された段差のないスペースのことです。

 リビング前やお庭に面した窓の前に設置されることが多く、お子様の遊び場にしたり洗濯物を干したり様々な用途で活用されます。


ウッドデッキの種類

 ウッドデッキの素材には大きく分けて天然木と人工木の二種類があります。

 ■天然木

  天然木はその名前の通り本物の木材を使用したウッドデッキです。

  自然素材特有の優しいぬくもりや1枚1枚異なる木目が目を楽しませます。

  ただ腐食やカビ等から守るため定期的なメンテナンスが必要です。

    天然木ウッドデッキ

 ■樹脂製人工木

  樹脂でつくられた人工的な木材を使用したウッドデッキです。

  メンテナンスの手間が軽減され、耐久性も高いのが特長です。

  ただ熱を吸収しやすいため、夏場や強い日差しの中では注意が必要です。

    人工木ウッドデッキ


ウッドデッキ設置のポイント

 ■方角

  洗濯物を干すことを想定している場合、設置する方角に注意が必要です。

  北側に設置すると十分な日差しが得られない可能性もあります。

  また、道路に面して設置すると通行人からの視線が気になることもあります。

 ■段差の高さ

  ウッドデッキは建物のフロアと段差なく設置されることがほとんどです。

  そうすると必然的に地面との差が40~50cm出来てしまいます。

  お庭との行き来をスムーズにするためにも、ステップデッキやスロープを設置するのがオススメです。

 ■大きさ

  ウッドデッキを設置するにあたり、使用用途や目的を決めておくことが重要です。

  洗濯物を干したい場合は物干しの長さ分の大きさが必要ですし、

  お子様用のプールを置きたい場合はその大きさ+大人が見守るスペースも必要です。

  どう過ごしたいか目的を決めると必要な大きさが分かります。


ウッドデッキ設置の費用相場について

 ウッドデッキの平均費用は約35万円です。(間口3600×奥行1800 ステップあり/施工費込の場合)

 商品や大きさによっても費用は変動いたします。

 ウッドデッキをどのように活用したいか、理想の過ごし方をご相談ください。

   タイルデッキ・ウッドデッキ費用相場


ウッドデッキ施工業者の選び方

 ■施工業者のWebサイトをチェック

  多くの施工業者さんがホームページを持っています。

  対応できる工事内容や雰囲気を確認しておくと良いでしょう。

 ■丁寧な対応

  要望を無視したり、自分の都合を押しつけるような業者は信頼することができません。

  些細な質問にも的確に答えてくれたり、親身になって話を聞いてくれる業者さんを選びましょう。

 ■施工事例の確認

  業者によって多少なりとも工事の得意不得意があります。

  希望のウッドデッキの施工が可能か施工事例で確認しておくのも良いでしょう。

 ■現地調査があるか

  ウッドデッキの設置が可能か、問題がないかを確認するため現地調査を行います。

  現地調査をしない施工業者さんはいないと思いますが、

  行き違いを防ぐためにも現地調査をする業者さんを選ぶのをオススメします。


ザ・ガーデンの施工事例を写真付きでご紹介!

 ■施工事例①:優しい質感と自然の緑に癒されるお庭

   たくさんの植栽と天然芝、緑あふれるお庭。

   自然な雰囲気をそのままに、でもお手入れは楽に。

   そんなワガママを叶えてくれるLIXIL 樹ら楽ステージ【木彫】を使用しています。

   デッキの表面に溝をつけ、天然木のような自然な風合いを表現したウッドデッキです。

   建物の大きな窓に合わせL字型に加工しており、どちらの窓からも出入りができる仕様となっております。

   ひとつづきのウッドデッキにすることで広く自由に使用することが出来ます。

   天然芝のお庭でお子様が遊んでいるところをウッドデッキで眺めたり、

   自然の空気を感じながら本を読んだり、お茶をしたり、お庭が特別な空間に変わります。

   こちらの施工事例にも詳しく載っています。

    LIXIL 樹ら楽ステージ 木彫   LIXIL 樹ら楽ステージ 木彫

 ■施工事例②:ウッドデッキとタイルデッキの融合

   ウッドデッキ・タイルデッキ、どちらのメリットも最大限に使えるハイブリッドなお庭空間です。

   開放感とくつろぎに満ちたウッドデッキ、丈夫さと上質感のタイルデッキ

   どちらで過ごすか迷ってしまいます。

   ウッドデッキの自然な風合いを味わいつつ、タイルデッキのモダンで上品な雰囲気を楽しめます。

   人工樹脂製のウッドデッキは、天然木に比べ色あせや虫害が起こりにくく

   メンテナンスが簡単で人気です。

   こちらも建物の形に合わせたオリジナルサイズです。

   ウッドデッキとつながるように設置したタイルデッキは、タイルを使用しているため

   傷や汚れがつきにくく、ウッドデッキでBBQを行うことに抵抗がある方にもオススメです。

   大きく広く、そして贅沢に過ごせる極上の時間に

    ウッドデッキとタイルデッキの融合   ウッドデッキとタイルデッキの融合

 ■施工事例③:職人の匠の技が光る

   なんてことないウッドデッキのようで、その中に職人の技術を集結させています。

   使用しているのはLIXIL 樹ら楽ステージ【木彫】のグレーウッドです。

   美しい木目と主張しすぎない色味が高級感をもたらします。

    職人の匠の技が光るウッドデッキ   職人の匠の技が光るウッドデッキ

   注目していただきたいのはブロックにピッタリと接しているウッドデッキの端。

   通常の切り詰め加工は切断面にギザギザの凹凸が出来てしまうため、幕板を貼って処理をします。

   そうするとどうしてもブロックとの間にすき間が出来てしまいますが

   こちらは切断面の凹凸を極力減らし、すき間なくピッタリと施工しております。

   職人さんの技術力の高さが分かる仕上がりとなっています。

   点検口の加工ももちろん可能です。

       


ウッドデッキの設置は実績豊富なザ・ガーデンにお任せください!

  他にもたくさんの施工実績がございます。(施工事例はこちらから)

  ぜひザ・ガーデンにご相談ください。

  ザ・ガーデンのウッドデッキについてはこちら

  ザ・ガーデン|名古屋店の店舗情報はこちら  

 

  皆様のご来店をお待ちしております。

  ご予約は下記よりお願いします。

  電話ご予約

  0586-64-9900

 

  ネットご予約

  クリック


LIXILさんのキャンペーンページはこちらから

ウッドデッキご購入で抽選で旅行券が!ハズレても電子ギフトがもらえます。

  LIXL お庭にGotoキャンペーン

  • Twitter
  • Pinterest