2023年05月18日

照明について|ライトアップのメリットやポイントもご紹介

こんにちは。

外構・エクステリアのザ・ガーデン一宮店です。

 

本日はザ・ガーデンでもよくご相談いただく照明についてご紹介いたします。


照明のメリットとは?

 照明を設置するメリットは大きく3つあります。

 ①美観性UP

  植栽や外壁を照らすことで影が映し出され、昼間とは異なる幻想的で特別な空間が出来上がります。

  また奥行感や立体感が生まれ、全体の印象もより魅力的になります。

 ②安全性の向上

  暗闇の中障害物や段差のある場所を歩くのは大変危険です。

  足元を照らすことで転倒などの事故を防止できます。

 ③防犯性UP

  敷地内や周辺を照明で明るくすることで不審者の侵入防止効果が期待できます。

  人が近づいたときに自動で点灯する人感センサーライトは防犯面だけでなく、節電の面でもオススメです。


ライトアップのポイント

    ライトアップ

 ①アップライティング

  下から上方向に照らす方法です。シンボルツリーや門柱など存在感を強調したいアイテムにオススメです。

 ②シャドーライティング

  影を壁面に映し出す方法です。奥行感や立体感が視覚的にも感じやすく、樹木を照らすのによく利用されます。

 ③シルエットライティング

  シャドーライティングとは逆に、対象を後ろから照らす方法です。シルエットが浮かびあがり落ち着いた印象となります。

 ④クロスライティング

  複数のライトを当て、どの方向から見ても均一な明るさになる方法です。明るく華やかになり存在感がUPします。   

 ≫参考:リクシルのエクステリアで100のいいコト【庭をライトアップしておしゃれにするポイント】

 ≫参考:【玄関アプローチのライトアップで住まいの印象はガラッと変わる!スタイル別、ライトアップのコツ】


参考カタログ・施工例

 ただライトアップはイメージが湧きづらいのも事実です。

 そんなときはメーカーのカタログや外構・エクステリア業者の施工例を見てみるのもオススメです。

 ■ザ・ガーデン施工事例

  たくさんの施工事例をご紹介しております。お気に入りの事例がありましたらぜひご相談ください。

    フローティングステップのライトアップ   こだわりの坪庭

 ■LIXIL EXTERIOR LIGHTカタログ

  LIXIL様の照明に特化したカタログです。

  商品の紹介だけでなくたくさんの事例が掲載されており参考にしやすいです。

   ※12ページに弊社施工のエクステリアも掲載されております。

 ■Panasonic エクステリア外構照明カタログ

  Panasonic様の照明に特化したカタログです。

  商品の紹介だけでなくたくさんの事例、照明設置のポイントが見やすく載っています。

  Panasonic様はwebもすごく見やすく分かりやすいのでこちらもオススメです。


新築外構をお考えの方は

ぜひ、ザ・ガーデンまでお問い合わせください。

皆さまからのご相談を、心よりお待ちしております。

 

他の商品のご紹介は

こちら


ご予約は下記よりお願いします。

お席に限りがありますので事前のご予約が安心です。

 ■電話ご予約

  0586-64-9900 (一宮店・名古屋店)

  058-201-3881 (岐阜店)

 ■ネットご予約

  クリック

  • Twitter
  • Pinterest