2023年07月08日

目隠しフェンスの設置について!一宮市の外構専門店が選び方のポイントをご紹介

こんにちは。

外構・エクステリアのザ・ガーデン一宮店です。

 

今回は適度に視線を遮り、充実したプライベート空間を演出する【目隠しフェンスについてです。


目隠しフェンスとは?

 目隠しフェンスとは名前の通り目隠しを目的としたフェンスのことです。

 道路や隣地からの視線を遮り、プライベートな空間を確保するために設置されることが多いです。

 ■プライバシーの保護

  目隠しを目的としているため、通行人や隣人からの視線を遮りプライバシーを保護します。

 ■防犯対策

  間仕切りフェンスより高いものを使用することが多く、侵入防止の効果が高まります。

 ■遮音効果

  目隠しフェンスには防音性の高い商品もございます。周囲の騒音を遮断し、より快適な環境をつくります。


目隠しフェンスの種類

 ■木材

  天然の美しい木目が特別感を演出します。

  ただし自然素材を使用しているため、定期的なメンテナンスが必要です。

    木製フェンス

 ■アルミ形材

  加工のしやすさと耐久性の高さ、それに加えバリエーションも豊富で人気のフェンスです。

  木目調の商品もあり、スタイリッシュからナチュラルまでテイストに合わせて選択が可能です。

    LIXIL フェンスAB

 ■樹脂

  樹脂に木粉を混ぜて作られているフェンスです。

  メンテナンスの手間が少なく、より自然な木のぬくもりが楽しめます。

    木樹脂フェンス

 ■デザイン別の特徴

  目隠し効果の高いフェンスには大きく分けて、パネルタイプルーバータイプの2種類あります。

  パネルタイプ

   採光性の高いフェンスです。日当たりの影響を気にすることなく設置が出来ます。

  ルーバータイプ

   細長い板を間隔をあけて並べたフェンスです。適度に風や光を通すため圧迫感を軽減出来ます。


目隠しフェンスの選び方のポイント

 ■フェンスの用途・目的

  まず初めに目隠しフェンスを設置する用途・目的を明確にしましょう。

  『通行人からの視線を遮りたい』、『お庭を完全に囲いたい』等、目的によって必要なフェンスの高さやデザインが変わります。

 ■フェンスの高さ

  目的を明確にすると必要なフェンスの高さが決まります。  

  一般的に地面からフェンスの上側まで180cm以上あれば視線を遮ることが可能です。

  隠したい場所やモノとの高低差を確認しておきましょう。

    目隠しフェンス   目隠しフェンス

 ■フェンスの種類

  建物正面に設置するフェンスは建物と親和性の高い素材や色を選択すると統一感が生まれ、より魅力的な雰囲気となります。

  また、日当たりの確保や圧迫感を減らしたい場合は採光パネルタイプを選択するのもオススメです。


一宮市の外構専門店ザ・ガーデンで目隠しフェンスを設置するメリット

 ■経験豊富なスタッフによる提案力

  ザ・ガーデンは外構・エクステリアの設計・施工専門店です。

  年間500件以上の施工実績があるからこそ経験値の高いスタッフが在籍しております。

 ■無料相談

  お困りごと、ご希望などお気軽にご相談くださいませ。お見積り・図面作成は無料で行っております。

  ※他社様の図面を使用した施工は出来かねますのでご了承ください。

 ■高品質な施工

  得意分野に特化した専門の職人による施工を行っております。

  また熟練の職人が仕上がりを管理しているため、安定した品質で提供が可能です。

≫ザ・ガーデンのフェンス施工例はこちら


目隠しフェンスの事例紹介

 施工事例①:格子デザインで建物もエクステリアも惹き立てるフェンス

  思わず目を惹くフェンスは、【タカショー エバーアートウッドフェンス 千本格子シリーズ】を使用しています。

  目隠し効果とデザイン性を両立したハイブリッドなフェンスです。

  格子のすき間が選べることに加え、カラーバリエーションも豊富なためお住まいに合わせた選択ができるのも魅力です。

  見た目も美しい格子フェンスはファサードにデザイン性と高級感を与えてくれます。

  高さは2.4mあり、玄関ポーチに立った状態でも道路からの視線を気にすることなく行き来出来ます。

  夜は照明の光で植栽の影はフェンスに、フェンスの影は建物外壁にそれぞれ映し出され、昼間とは違う幻想的な空間を演出します。

 ≫こちらの施工事例で詳細ご紹介しております。

    タカショー 千本格子シリーズ スクリーンフェンス    タカショー 千本格子シリーズ スクリーンフェンス

 施工事例②:プライベート空間を守る 快適性を叶えたフェンス

  タイルテラスを囲うように設置されたフェンスは、【LIXIL フェンスABシリーズ】を使用しています。

  たくさんのバリエーションがあるフェンスABシリーズの中でも、こちらは採光タイプです。

  敷地いっぱいの大きなタイルテラスはご家族の憩いの場となります。

  外部からの視線を気にすることなく、ゆったり楽しく過ごせるように高さ2mのフェンスを設置しました。

  高さのあるフェンスを設置するとどうしても暗くなってしまいがちです。

  ですがこちらは採光ルーバータイプのため、光と風を優しく通してくれます。

 ≫こちらの施工事例で詳細ご紹介しております。

    タイルデッキ

 施工事例③:美しい木目が守る デザイン性の高いフェンス

  木目とブラックがモダンな印象のフェンスは、同じく【LIXIL フェンスABシリーズ】の縦スリットタイプを使用しています。

  縦格子フェンスは斜めから見た時にすき間が埋まっているように見えるのが特徴です。

  そのため動いている車や通行人からの目隠しの効果が高く、道路側に設置するのがオススメです。

  こちらは道路からリビングや洗濯物が見えないよう高さ2mのフェンスを設置しています。

  目隠しフェンスは高さが高くなるほど圧迫感を感じやすくなるため、

  それを軽減出来るようフェンス本体は木目のラッピングカラーを選択しました。

  柱・枠材は建物サッシと同色のブラックで引き締め、一体感を出しています。

    目隠しフェンス    目隠しフェンス


目隠しフェンス設置の費用相場

 目隠しフェンス設置の平均費用は約40万円です。(お庭部分:14m・H1800)

 使用するフェンスの種類、高さや範囲によって費用はもちろん変動いたします。

    フェンス・目隠し_費用相場


一宮市で目隠しフェンスの設置をお考えなら実績豊富なザ・ガーデンにお任せください!

 ザ・ガーデンは外構・エクステリアの設計・施工専門店として16年以上営んでおります。

 経験豊富なスタッフが機能性と美しさを両立した提案をいたします。

 一宮市で目隠しフェンスの設置をご検討なら、ぜひザ・ガーデンにお任せください。


  他にもたくさんの施工実績がございます。(施工事例はこちらから)

  ぜひザ・ガーデンにご相談ください。

 

  皆様のご来店をお待ちしております。

  ご予約は下記よりお願いします。

  電話ご予約

  0586-64-9900 (一宮店・名古屋店)

  058-201-3881 (岐阜店)

  ネットご予約

  クリック

  営業時間 9:30〜18:30

  定休日 火曜日・水曜日

  • Twitter
  • Pinterest