2023年10月08日

庭のフェンスの値段相場を知ろう!おしゃれな庭づくりのコストガイド

こんにちは。

外構・エクステリアのザ・ガーデン一宮店です。

 

今回はおしゃれなお庭づくりの重要なポイントになる『フェンス』についてです。

 目次

 目隠しフェンスとは

 目隠しフェンスのメリット・デメリット

 目隠しフェンスの種類

 フェンスの素材、価格・設置費用について

 フェンス設置の注意点

 ザ・ガーデンのおすすめのフェンスをご紹介

 フェンス設置の施工例

 フェンスに関するQ&A


目隠しフェンスとは

フェンスとは柵や仕切りのことを言い、格子や網目、パネルなど様々な種類があります。

目隠しフェンスはフェンスの中でも【目隠し=視線を遮る】ことを目的としているフェンスのことです。


目隠しフェンスのメリット・デメリット

 ■目隠しフェンスのメリット

 ①境界線としての役割

  フェンスを設置することにより道路や隣地との境界が明確になります。

 ②プライバシーの確保

  目隠しフェンスは視線を遮ることに特化しているため、プライバシーの確保に有効です。

 ③セキュリティ対策

  高さのあるフェンスを設置することで敷地内に侵入しにくくなり、防犯効果が高まります。

 ■目隠しフェンスのデメリット

 ①圧迫感を感じることがある

  目隠しフェンスは格子フェンスに比べ隙間が少ないため開放感がなく、圧迫感を感じやすくなります。

 ②日当たりや風通しの悪化

  視線を遮る≒光や風も遮ってしまいます。植物を植えたりや洗濯物を干す場合は設置場所やフェンスの高さに注意しましょう。


目隠しフェンスの種類

完全目隠しタイプ

ルーバータイプ

パネルを隙間なく並べ、完全に視線を遮るタイプ

LIXILフェンスAB YL1型

パネルを斜めに重ね、視線を遮りながら風通しも確保できるタイプ

半目隠しタイプ

透かしタイプ

LIXIL木樹脂フェンス5型

隙間を程よく開け、目隠ししながら圧迫感を軽減したタイプ

LIXILフェンスAB YT1型

光を通すパネルを使用し、シルエットがほんのり見えるタイプ


フェンスの素材、価格・設置費用について

 ・木製フェンス

  H1800×L4000の場合(独立施工/設置費込み) \340,000~

  自然素材特有の優しい木のぬくもりを感じるフェンスです。ただし腐食・虫害予防に定期的なメンテナンスが必要です。

    木製フェンス

 ・アルミ製フェンス

  H1800×L4000の場合(独立施工/設置費込み) \200,000~

  デザインやカラーが豊富で耐久性も高いため人気のフェンスです。木調のラッピングタイプもあり、おうちに合わせてコーディネートが楽しめます。

    LIXIL フェンスAB

 ・樹脂製フェンス

  H1800×L4000の場合(独立施工/設置費込み) \250,000~

  樹脂製フェンスは樹脂に木粉を混ぜて作られているため、よりリアルな木の質感が得られます。

    樹脂フェンス


フェンス設置の注意点

 ■フェンスの高さ

 まずはフェンスを設置する目的を明確にしましょう。

 仕切りとして使用するのと、道路からの視線を完全に遮るのとでは必要なフェンスの高さ、種類も異なります。

 仕切りの場合はH800、プライバシーの確保が目的の場合はH1800が目安となります。

  ※建築基準法でブロック+フェンスの高さは地面から220cm以下と定められているため、それ以上の高さは独立施工にしましょう。

 ■境界線の確認

 誤って隣地・道路に越境することがないよう必ず境界を確認しておきましょう。

 また、フェンスによって隣地の日差し・風通しを悪化させないか等も事前に確認しておくとトラブルの防止になります。

 ■強度・安全性

 フェンスは転落防止や手すりの役割はないため、無理な力を掛けて使用するのはやめましょう!

 また風が強い地域の場合は、耐風圧強度のフェンスを選択するようにしましょう。


ザ・ガーデンのおすすめのフェンスをご紹介

 ■商品①:LIXIL フェンスAAシリーズ

 アルミ製フェンスでありながら木調カラーは本物の木の表情・ぬくもりを、メタルカラーは経年変化した鉄の風合いを、細部まで表現しています。

 色の濃淡、風合い、質感にまでこだわっており、空間に上質感と心地よさを与えてくれます。

 特別なメンテナンスも不要で、機能性とデザイン性を叶えたフェンスです。

    LIXIL フェンスAA

 ■商品②:B-Life.s Bウッドスタイルシリーズ

 食品トレーや発泡スチロールを材料にしている環境にも優しい樹脂製フェンスです。

 パネルのサイズ・枚数・隙間を選択できるセミオーダータイプで、おうちに合わせた自由なプランに対応出来るのも魅力です。

 木の質感がとてもリアルでカラー展開も豊富なところもオススメです。

 さらに2023年11月より最高グレードのBウッドスタイル プレミアム(120サイズ板)と全てのアルミ柱(新仕様)がプライスダウンされます!!

    B-Life.s Bウッドスタイル

 ■商品③:LIXIL フェンスABシリーズ

 格子タイプからパネルタイプまでバリエーションが豊富なアルミ製フェンスです。

 内側からの見た目も美しく、建物の雰囲気を選ばず幅広く使用できます。

 アルミカラーでスタイリッシュに、木調カラーでモダンにもナチュラルにも、すっきりと暮らしに馴染むデザインです。

    アルミ製フェンス


フェンスの設置は実績豊富なザ・ガーデンにお任せください

 施工例①:B-Life.s Bウッドスタイル|喧騒から切り取られた特別感のあるお庭

 プライベートを目いっぱい楽しめるお庭づくりにこだわってデザインしています。

 交通量の多い道路から隔離するようフェンスは高さ2Mで施工しました。

 カラーはビターブラックを選択し、植栽のグリーンもよく映える仕上がりとなっています。

 こちらの施工事例で詳細ご紹介しております。

    四季の彩りを感じ、心が満たされる庭   Bウッドスタイル

 施工例②:タカショー 千本格子シリーズ|機能性とデザイン性を両立したファサード

 【タカショー エバーアートウッドフェンス 千本格子シリーズ】を使用しています。

 美しい格子のフェンスが高級感と洗練さを与えてくれます。

 日が落ちた後は格子の影が映し出され、昼間とはまた違う雰囲気を楽しめます。

 ≫こちらの施工事例で詳細ご紹介しております。

    タカショー 千本格子シリーズ スクリーンフェンス   タカショー 千本格子シリーズ スクリーンフェンス

 施工例③:グローベン PLAD|自然な木目が彩りを与えるお庭

 【グローベン PLADシリーズ】を使用しています。

 板1枚1枚表情が異なり、天然木のようなぬくもりをよりリアルに感じるフェンスです。

 高さ1.6mのフェンスは道路と約2.2m高低差があり、お庭や室内などで過ごすプライベートな空間をしっかり守ります。

 ≫こちらの施工事例で詳細ご紹介しております。

    フェンス・目隠しフェンス    ウッド調フェンス


フェンスに関するQ&A

Q:フェンス施工費用の相場はいくらですか?

A:設置範囲やフェンスの高さ、商品により異なりますが、30~40万円(14m/目隠し:H1.8mの場合)が目安です。

Q:フェンスとブロックではどちらが安いですか?

A:範囲や高さ、種類によって変わりますが、フェンスの方が費用を抑えられることが多いです。

Q:フェンス工事は何日かかりますか?

A:約1~3日かかります。ただしデザインや範囲により工期は変動します。

≫よくある質問はこちら


他にもたくさんの施工実績がございます。(施工事例はこちらから)

ぜひザ・ガーデンにご相談ください。

 

皆様のご来店をお待ちしております。

ご予約は下記よりお願いします。

 ■ネットご予約

  クリック

 ■電話ご予約

  0586-64-9900 (一宮店・名古屋店)

  058-201-3881 (岐阜店)

  営業時間 9:30〜18:30

  定休日 火曜日・水曜日

【ザ・ガーデン刈谷店 2023年秋オープン!】

 刈谷店外観

  • Twitter
  • Pinterest