2023年12月09日

岐阜エリアでお家のフェンス設置をお考えなら!フェンス設置に関する情報を事例も交えてご紹介!

こんにちは。
外構・エクステリアのザ・ガーデン岐阜店です。

今回はエクステリアで様々な役割を担う【フェンス】についてです。

 目次

 そもそもフェンスはどうして必要?
 家にフェンスを設置する4つの理由
 フェンス設置の注意点
 フェンス設置の際のポイント
 フェンスの選び方について
 フェンスの価格や設置費用について
 おすすめのフェンスをご紹介
 ザ・ガーデンのフェンス施工例


そもそもフェンスはどうして必要?

フェンスとは柵や仕切りのことをいいます。
設置する目的としては、プライバシーの確保、敷地境界の明確化、防犯対策などがあります。

また、民法では『境界線から1M未満に他人の宅地を見通すことの出来る窓や縁側(ベランダを含む)を設置する者は目隠しを付けなければならない』と義務づけています。


家にフェンスを設置する4つの理由

・理由①:プライバシーの保護

 フェンスの中でも目隠しフェンスは”視線を遮ること“に特化しているため、プライバシーの保護に効果があります。
 外からの視線を遮ることで充実したプライベート空間をつくることが出来ます。

・理由②:境界線としての役割

 フェンスを設置することで道路や隣地との境界が明確になります。
 思わぬトラブルを防止するためにもフェンス設置はオススメです。

・理由③:外からの侵入を防ぐ

 高さのあるフェンスを設置することで敷地内に侵入しにくくなり、空き巣、不審者の侵入等への防犯効果が上がります。
 またお子様やペットの飛び出し防止の効果も高まります。

・理由④:装飾としての役割

 フェンスにはたくさんのデザインがあるため、おうちの雰囲気やテイストに合わせた選択が可能です。
 デザイン性の向上やアクセントとしてなどコーディネートを楽しめます。


フェンス設置の注意点

・注意点①:圧迫感を感じさせないようにする

 高さのあるフェンスに囲まれると圧迫感を感じたり、狭く感じやすいです。
 それらを軽減させるため部分的にフェンスを設置したり、採光パネルを選択する方法もあります。

・注意点②:日当たりや風通しを考える

 フェンスを設置することで日当たりや風通しが悪くなってしまうことがあります。
 洗濯物を干したり、植物を植えたりする場合は設置場所に注意しましょう。


フェンス設置の際のポイント

■フェンスの高さ

 道路からの視線を遮りたい、境界を分かりやすくしたいなどフェンスを設置する目的を明確にしましょう。
 目隠しにするか仕切りにするかなど、目的によって必要な高さが決まります。

■境界線の確認

 フェンスを隣地と近接した場所に設置する場合は、隣家への配慮が特に必要です。
 誤って隣地・道路に越境することがないよう、境界を必ず確認しておきましょう。

■強度・安全性

 建築基準法によりブロック上に設置できるフェンスの高さには制限があります。
 また、フェンスには転落防止や手すりの機能はありませんので注意しましょう。


フェンスの選び方(素材やデザイン)について

■木製フェンス

    木製フェンス

本物の木材を使用しているため、自然な木のぬくもりと美しい木目が魅力のフェンスです。
ただし、腐食や虫害防止の定期的なメンテナンスが必要です。

■アルミ製フェンス

    LIXIL フェンスAB

デザインやカラーが豊富で耐久性も高いため、最も使用されるフェンスです。
アルミ色だけでなく、木調タイプまであり建物に合わせたコーディネートが楽しめます。

■スチール製フェンス

    LIXIL グリッドフェンス

スチール製フェンスはメッシュタイプが多いため、境界の仕切りや飛び出し防止などに使用されます。
アルミ製より強度が高いですが、錆びには弱いため注意が必要です。

■樹脂製フェンス

    Bウッドスタイル フェンス

樹脂製フェンスは樹脂に木粉を混ぜて作られているため、よりリアルな木のぬくもりを感じることが出来ます。
木製フェンスに比べメンテナンスの手間が掛からない反面、その分コストが高くなってしまうことがあります。


フェンスの価格や設置費用について

   フェンス・目隠し 費用相場

フェンスの設置には、フェンス本体の価格と設置工事費用が掛かります。
またフェンスの高さやデザインによっても費用は変動します。

・木製フェンスの例(独立施工/設置費込み)
 H1800×L4000の場合  \340,000~

・アルミ製フェンスの例(独立施工/設置費込み)
 H1800×L4000の場合  \200,000~

・樹脂製フェンスの例(独立施工/設置費込み)
 H1800×L4000の場合  \250,000~


ザ・ガーデンのおすすめのフェンスをご紹介

■商品①:LIXIL フェンスAAシリーズ

    LIXIL フェンスAA

天然木の表情、ぬくもり、質感を感じる木調タイプと、経年変化した鉄の味わい深さを感じるメタルタイプの2種類展開です。
アルミ製のため特別なメンテナンスも不要で、施工性と耐久性が高いのも嬉しいです。
機能性とデザイン性を両立したフェンスAAシリーズは、空間に重厚感と上質さを与えてくれるハイクラスなフェンスです。

■商品②:LIXIL プラスGシリーズ | Gスクリーン

    LIXIL プラスG|Gスクリーン

LIXIL プラスGシリーズは”空間を間取る”をコンセプトにした商品です。
フレーム、屋根、ウォールと組み合わせ敷地全体をデザイン出来ます。
Gスクリーンは目隠しやルーバーなど9タイプあり、目的や場所によって選択可能です。

■商品③:YKK ルシアスシリーズ | ルシアス フェンスLite

    YKK ルシアスフェンスLite

良い意味でフェンスらしくなく、ちょうど良い抜け感が魅力のフェンスです。
シンプルなデザインで圧迫感を感じにくく、空間をゆるやかに仕切ります。
意匠性の高さとリズム感でファサードのアクセントとしてもご使用いただけます。


岐阜エリアでフェンスを設置するならザ・ガーデンにお任せ!

施工例①:LIXIL フェンスAA|美しく彩るフェンス

       LIXIL フェンスAA

お庭の目隠しとしてLIXIL フェンスAAの木調タイプを使用しました。
高さはH1600ありますが、優しい木目が目隠しとしての役割を果たしながらも圧迫感を軽減させます。
フレームから柱まで全て木調で統一されているため、内側から見ても美しい点がフェンスAAの特長です。
 ≫こちらのブログでも紹介しております。

施工例②:YKK ルシアス フェンスLite|ゆるやかに仕切られた開放感のあるお庭

    YKK ルシアス フェンスLite    YKK ルシアス フェンスLite

YKK ルシアス フェンスLiteをファサードとお庭の仕切りに使用しています。
ファサードにはアクセントをプラスし、お庭には開放感を与えました。
笠木は木調カラーを選択し、植栽や人工芝との親和性を高めました。

施工例③:LIXIL プラスGシリーズ|空間をトータルデザイン

    LIXIL プラスG Gスクリーン   LIXIL プラスG Gフレーム・Gスクリーン

LIXIL プラスGシリーズのGフレームとGスクリーンを組み合わせた施工です。
Gフレームの特長である立体感と、Gスクリーンの特長である光を通す目隠しを巧みに取り入れました。
省スペースでもデザイン力を感じるファサードです。
 ≫こちらのブログでも紹介しております。


フェンスの設置に関するご相談はこちらから

他にもたくさんの施工実績がございます。(施工事例はこちらから)

ぜひザ・ガーデンにご相談ください。

≫ザ・ガーデンのフェンス施工例はこちら

 

現在お得なキャンペーンも開催中!!【2023/12/1~2024/1/29】

Winter Campaign

 

皆様のご来店をお待ちしております。

ご予約は下記よりお願いします。

 ■ネットご予約

  クリック

 ■電話ご予約

  0586-64-9900 (一宮店・名古屋店)

  058-201-3881 (岐阜店)

  0566-93-2188 (刈谷店)

  営業時間 9:30〜18:30
  定休日 火曜日・水曜日

 ※2023/12/25~2024/1/4まで年末年始休業をいただいております。

  • Twitter
  • Pinterest