2023年08月24日

岐阜で外構工事をするなら!おすすめする業者選びと施工事例をご紹介!

こんにちは。

外構・エクステリアのザ・ガーデン岐阜店です。

 

今回は改めて【外構】についてご説明いたします。

 目次

 外構とは?

 外構工事の費用相場について

 失敗しない外構業者の選び方・チェックポイント

 外構業者の探し方について

 外構業者の比較について

 ザ・ガーデンの岐阜エリアの外構実績をご紹介

 ザ・ガーデン岐阜店のご紹介


外構とは?

 外構と似た言葉に『エクステリア』があります。

 【エクステリア】はインテリアの対になる言葉で、敷地内の建物外部全体を表します。

 対して【外構】はカーポートやウッドデッキ、門扉などの構造物単体を指します。

 つまり、さまざまな外構が合わさってエクステリアを構成していると言えます。

    エクステリア・外構


外構工事の費用相場について

 ■新築外構工事一式の場合

    新築外構工事費用相場

 新築外構工事一式の費用相場は300万円です。※自社調べ

 ただし工事の範囲や大きさ、商品によって費用は変動いたします。

 ■リフォームの場合

    リフォーム 費用相場

 リフォーム外構工事一式の費用相場は150万円です。※自社調べ

 ただし新築外構工事と同様に工事の規模によって費用は変動いたします。

 駐車場を増設する場合と、門扉の取り換えの場合とでは費用は大きく異なります。

 

※外構工事の費用についてはこちらのブログでもご紹介しております。


失敗しない外構業者の選び方・チェックポイント

 ■施工事例を公開している

  施工事例が豊富な業者はそれだけ実績と経験があるということです。

  ホームページなどの施工事例を確認し、安心できる外構業者を選びましょう。

 ■口コミや評判を公開している

  口コミや評判は実際に利用したお客様のリアルな声です。

  そのためそれらを公開している業者は信頼が出来ると言えます。

 ■費用感を確認できる(安さに惑わされない)

  外構工事は安いモノではありませんので、少しでも費用を抑えたいと考える方は多いかと思います。

  ただ安さのみで選ぶのは注意が必要です。

  価格だけで選ぶと雑な工事をされたり、契約内容に入っておらず追加で費用が掛かる等のトラブルにも繋がります。

  見積もりをしっかり確認し、詳細について丁寧に説明してくれる業者を選ぶのが安心です。

 ■契約前の打ち合わせをしっかりと行える

  急いで契約をすると工期が間に合わなかったり、イメージと違ったり等思わぬ問題が生じます。

  こちらの希望はもちろん、分からないことや不安なことに対しても真摯に対応してくれる外構業者を選びましょう。

 ■積極的にデザイン提案をしてくれる

  優良な外構業者は、さまざまな提案を積極的にしてくれます。

  また、希望や要望のみでなく、機能性や安全性にも配慮したデザインを提案してくれる業者を選ぶのがオススメです。

 ■保証期間やアフターサービスが確認できる

  残念ながら保証やアフターサービスを行ってない外構業者もあります。

  事中や完成後に不具合等が起こった場合の保証内容や期間について確認しておきましょう。


外構業者の探し方について

 ■ハウスメーカーからの紹介

  一番手軽で簡単な方法です。

  自分で探す手間や、住宅メーカー・外構業者それぞれとのやりとりが省けるのが最大のメリットです。

  ただし費用が高額になってしまう可能性もありますので注意が必要です。

 ■インターネットで探す

  時間や場所を気にせず探すことが出来ます。

  複数の業者を比較でき、理想のイメージを叶えてくれる業者を見つけやすいです。

  ただしホームページとお店の印象が乖離している可能性もあるため注意が必要です。

 ■知人の紹介

  リアルな声が聞けるのがメリットです。

  費用感や担当者の対応を知ることが出来、実際の施工現場を見ることも可能です。

  また紹介による割引を実施している業者もあるため、事前に確認しておくのがオススメです。


外構業者の比較について

 ■丁寧な対応

  外構工事は無免許・無店舗でも開業・施工が出来てしまうため、注意が必要です。

  現地を確認せず設計・見積もりしたり、自分の好みを押し付ける業者は信頼できないため選択肢から外すのが良いでしょう。

  こちらの話を親身になって聞いてくれるか、いい加減な対応をしないか確認しましょう。

 ■施工事例の確認

  外構業者のホームページには施工写真が掲載されている場合がほとんどです。

  これまでの実績や施工品質、理想のデザインを提案してくれるかなど確認しておくのがオススメです。


ザ・ガーデンの岐阜エリアの外構実績を写真とともにご紹介!

 施工事例①:デザイン性と快適性を叶えた2世帯外構

  2世帯でお住まいになるため、ストレスが少なくなるようデザインしています。

  共有スペースであるアプローチは広く大きく取り、そしてより華やかに仕上げています。

  安全性にも配慮し、段差・傾斜のある部分には手すりも設置しました。

  フローティングステップにはラインライトも施し、日が落ちた後も美しくアプローチを彩ります。

  お顔となる門柱は建物のテイストをそのまま活かし、統一感が出るよう優しいブラウンの塗り仕上げです。

  表札とポストは2家族共通のデザインで一体感を持たせました。

  お庭には大人数でも楽しめる大きなタイルデッキを施工しています。

  お子様の遊び場にしたり、ご家族皆様の憩いの場にしたり、さまざまな用途で活用いただけます。

  ≫こちらの施工事例にてご紹介しております。

    フローティングステップのライトアップ    アプローチのライトアップ

 施工事例②:緑化ブロックとたくさんの植栽で心満たされる外構

  たくさんの緑で自然を身近に感じられるようデザインしました。

  道路に面した駐車スペースには緑化ブロックを使用し、隙間には天然芝を敷いて仕上げています。

  コンクリートだけでは無機質な印象になってしまうところに芝の緑が柔らかく華やかに彩ります。

  また駐車場のスリットと緑化ブロックは縦方向に入れ、直線的な建物の雰囲気に調和させました。

  門柱にはグレーのウッド調タイルを施工し、ナチュラルな雰囲気に馴染む工夫をしています。

  門柱前には高さの違う木を植え立体感と奥行感を出しました。

  お庭には建物の形に合わせたL字型のウッドデッキを施工しています。

  木の優しい風合いを感じる【LIXIL 樹ら楽ステージ 木彫】を使用し、お庭を目いっぱい楽しめる空間となっています。

  ≫こちらの施工事例にてご紹介しております。

    たくさんの自然とともにある外構    LIXIL 樹ら楽ステージ 木彫

 施工事例③:ライトアップで惹きつける外構

  2方向の道路に接した角地のため、どこから見ても魅力的に映るよう仕上げました。

  おうちの印象を決めるアプローチには葉色の美しいイロハモミジを植樹し、季節の移り変わりを目で感じ、楽しんでいただけます。

  カーポートはスタイリッシュな【LIXIL カーポートSC】を選択しました。

  建物外壁の色合いとも合わせ、より洗練された空間を演出します。

  お庭部分には敷地いっぱいの大きなタイルデッキを施工しました。

  人目を気にせずプライベートを楽しめるよう目隠し壁にもタイルを貼って仕上げています。

  タイルデッキの階段は、浮階段仕様で足元に照明を仕込み、デザイン性と機能性を兼ねました。

  夜にはバランスよく設置した照明が優しく建物を彩ります。

  ≫こちらの施工事例にてご紹介しております。

    こだわりの木目の軒天    ライトアップで建物を彩る

 施工事例④:自然素材と光で華やぐリフォーム外構

  既設を活かしたリフォーム外構工事を行いました。

  カーポートや土間コンクリートはそのままに、アプローチとお庭を改修しております。

    リフォーム前   リフォーム後

  特に玄関まわりにこだわってデザインしました。

  存在感のある大きな階段は600角の自然石を贅沢に使用しています。

  日が落ちた後は足元のラインライトが昼間とは違う雰囲気を醸し出し、より贅沢な空間としてくれます。

  自然素材特有の表情が魅力的な石積みは、ちょっとした荷物置きにも利用できるよう高さ・バランスを考慮しました。

  アプローチには緑化ブロックを使用し、既設のデザインに変化を持たせています。

    リフォーム    リフォーム

  花壇スペースも設けており、たくさんの植栽が空間に彩りをプラスしています。

  砂利が敷いてあったお庭部分は、手入れも楽な人工芝で仕上げています。

    ライトアップ   お庭リフォーム

 施工事例⑤:リゾートホテルをイメージした外構

  上品な建物に合わせたスッキリとしていて、それでもセンスを感じるデザインを提案いたしました。

  ホワイトを基調にした南国のリゾートを思わせる外構です。

  一番に目にするアプローチは清廉さと豪華な雰囲気のホワイトの乱形石で彩りました。

  建物周りの土留めもホワイトの塗りで仕上げ、一体感を持たせています。

  クローズ外構でも圧迫感を感じないよう、スクリーンブロックを使用しちょうど良い抜け感を演出しました。

    リゾートホテルのような新築外構   リゾートホテルのような新築外構

  門扉もガラスタイプを選択し、防犯性を高めつつどこか爽快感のある仕上がりとなっています。

  南国を思わせるソテツやヤシも随所に植樹し、正面だけでなくどこからでも目を楽しませます。

    リゾートホテルのような新築外構    リゾートホテルのような新築外構

  お庭部分はドッグランも兼ねているため全面天然芝で仕上げました。

  開放感と優雅さを叶えた外構となっています。

    リゾートホテルのような新築外構    リゾートホテルのような新築外構


ザ・ガーデンでは岐阜店での対応が可能です

    岐阜店 表札撮影   

 【The Garden岐阜店】

  住所:岐阜県岐阜市六条北2丁目11番1

  TEL:058-201-3881

  岐阜オフィスの詳細はこちら

  ザ・ガーデン岐阜店は2021年にOPENし、今年8月に2周年を迎えました。ありがとうございます。

  先日改装工事も完了し大々的にリニューアルしております。

  黒の暖簾が目を惹く和モダンな外観と、白を基調とした明るい内装、そしてたくさんの植栽がお迎えします。

  キッズスペースも完備しておりますので、お子様連れの方も安心してお越しください。

  お店の前に駐車場(4台)がございますので、そちらをご利用ください。


想いを叶える外構工事はザ・ガーデンへ

 ザ・ガーデンは創業17年目を迎えた外構・エクステリア専門店です。

 これまで培った技術と実績をもとに、『お客さまの”想い“をデザインにのせ』、理想の空間をカタチにします

 経験豊富なスタッフがより豊かで、快適な暮らしのお手伝いをさせていただきます。

 スタッフ紹介はこちら


他にもたくさんの施工実績がございます。(施工事例はこちらから)

ぜひザ・ガーデンにご相談ください。

 

皆様のご来店をお待ちしております。

ご予約は下記よりお願いします。

 ■ネットご予約

  クリック

 ■電話ご予約

  058-201-3881 (岐阜店)

  0586-64-9900 (一宮店・名古屋店)

 営業時間 9:30〜18:30

 定休日 火曜日・水曜日

 ※2023/8/31(木)は臨時休業をいただいております。

  • Twitter
  • Pinterest