2023年07月26日

外構工事の費用を徹底解説!プロのアドバイスをご紹介

こんにちは。

外構・エクステリアのザ・ガーデン一宮店です。

今回は【外構工事の費用】についてです。

 目次

 外構工事の費用についての基本知識

 外構工事の費用相場について知ろう

 費用を抑えるためのポイント

 外構工事のプロのアドバイス

 外構工事の失敗例と注意点

 外構工事を成功させるためのまとめ


外構工事の費用についての基本知識

外構工事の費用は一般的に建物本体の10%程度が相場と言われますが、工事内容や規模、敷地の大きさなどによって変動いたします。

『建物本体費用の10%』はあくまで目安として考えるようにしましょう。

 ■外構工事の種類とそれぞれの特徴

 外構工事の種類には大きく分けて『オープン外構』『クローズ外構』『セミクローズ外構』の3種類あります。

オープン外構

 敷地の境界に塀やフェンスを設置しない、設置する場合も低めの構造物にする外構

 ■メリット
 ・遮るものがないため風通しや日当たりが良い
・建材を多く使用しないためコストを抑えられる

 ■デメリット
 ・プライバシーの確保が難しい
 ・敷地内に侵入されやすい

クローズ外構

 敷地を高さのある塀やフェンスなどで囲み、境界を明確にした外構

 ■メリット
 ・プライバシーを確保できる
 ・侵入リスクを下げられるなど防犯効果が高い

 ■デメリット
 ・死角が生まれやすい
 ・圧迫感を感じることがある

セミクローズ外構

 オープン外構とクローズ外構どちらの特長も併せ持った外構

 ■メリット
 ・プライバシーと開放感どちらも確保できる
 ・クローズ外構に比べコストを抑えられる

 ■デメリット
 ・部分的に死角が生まれやすい
 ・オープン外構に比べるとコストが高くなる

 ■外構工事の費用の決まり方

 外構はカーポート、門やアプローチ、塀やフェンスなどのそれぞれの構造物を表わします。

 工事の内容が増えればその分費用も掛かります。


外構工事の費用相場を知ろう

 ■駐車場・カーポートの費用相場

    駐車場・カーポート費用   カーポート

  駐車場を土間コンクリートで舗装する場合の費用は20~30万円程度です。

  カーポートを設置する場合は、そちらに加えカーポートの価格と施工費が掛かります。

 ■フェンスの費用相場

    フェンス費用   フェンス

  フェンスの費用相場は30~60万円程度が相場です。

  設置範囲、素材や高さなどによって費用は変動しますので、設置する目的を明確にするのが重要です。

 ■門周りの費用相場

    門周り費用    門周り

  門周りの費用相場は15~30万円程度が相場です。

  商品や大きさ、門扉を設置するかなどによって費用は変動します。

 ■テラス・ガーデンルームの費用相場

    テラス費用   テラス屋根

  テラス・ガーデンルームの費用相場は40~60万円程度が相場です。

  テラス屋根かガーデンルームか、設置する大きさなどによって費用は変動します。

 ■タイルデッキ・ウッドデッキの費用相場

    デッキ費用   ウッドデッキ

  タイルデッキ・ウッドデッキの費用相場は30~50万円程度が相場です。

  設置する大きさや種類などによって費用は変動しますので、使用用途を明確にするのが重要です。


費用を抑えるためのポイント

 ■予算を立てることの重要性

  やりたいことが増えると費用も嵩んでいきます。そのため予算の上限を決めておくことが重要です。

  外構の優先順位を決めておくのも良い方法です。

 ■複数の業者から見積もりを取る

  外構は車や家電などと違い、業者によりでデザインや費用も変わってきます。

  複数の業者に見積もりを依頼し、内容を比較しましょう。

 ■助成金・補助金の活用方法

  多くの自治体で助成金や補助金の制度を設けています。

  お住まいの地域の自治体の情報をよく確認し、積極的に活用しましょう。

  ≫一宮市のブロック塀撤去費補助についてはこちら

  ≫一宮市の宅配ボックス設置費用補助についてはこちら

 ■シンプルなデザインや素材を選ぶ

  クローズ外構にしたり、たくさんの商材を使用するとその分費用が掛かります。

  シンプルなデザインにしたり、オープン外構に近づけると費用を抑えることが出来ます。


外構工事のプロのアドバイス

 ■費用対効果を考慮したプランニング

  限られた予算の中でも、色合いや風合いを統一したデザインは見た目も整い、おしゃれに仕上がります。

  高価な商材を選びお金をかければ良いものが出来上がるのは当然ですが、工夫次第では予算以上のプランニングも可能です。

 ■住まいのスタイルに合った外構デザイン選び

  建物と外構が合わさって全体の印象が決まります。

  そのため建物のスタイルに合わせたデザイン選びが大切です。

 ■耐久性・メンテナンス性を考慮した素材選び

  耐久性が低く、定期的なメンテナンスが必要だと手間も費用も掛かってしまいます。

  外観を維持するためにも、耐久性・メンテナンス性の高い素材を選択するのも重要です。


外構工事の失敗例と注意点

 ■予算オーバーの原因と対策

  予算の上限や外構の優先順位を決めておかないと予算オーバーに陥りがちです。

  費用相場や、適正な価格を知ることと、外構の優先順位を決めておくことが大切です。

 ■工事期間の遅れとトラブル対処法

  外構は屋外での工事のため、天候や季節に左右されることがあります。

  天候などの影響はやむを得ないですが、随時工事期間の確認をしておきましょう。

 ■アフターサービスの重要性

  残念ながら工事中や完了後に欠陥や不具合等が発生した場合の保証がない業者もあります。

  アフターサービスや保証があるかどうか事前に確認しましょう。


外構工事を成功させるためのまとめ

 ■費用相場を把握し、予算を立てる

  外構工事は初めてという方が多いかと思います。

  そのため費用相場を把握し、事前に必要な予算をイメージしておくことが重要です。

 ■複数の業者から見積もりを取り、比較検討する

  適正な価格かどうか確認するためにも、複数の業者から見積もりを取ると良いでしょう。

  またホームページに施工事例がある場合はそちらを確認し、信頼できる業者か見極めましょう。

 ■プロのアドバイスを活用し、効果的な外構工事を実現する

  外構業者の担当は外構のプロのため、さまざまな提案をしてくれるはずです。

  予算を含め、ライフスタイルや将来を見据えたプランニングで満足度の高い外構工事を実現しましょう。


外構工事のことなら実績豊富なザ・ガーデンにお任せください!

 ザ・ガーデンは年間500件以上の施工実績がございます。

 デザインから施工まで外部委託せず自社で行うことで全体のコストを抑えています。

 また、プランナーが打ち合わせから完成まで一連で管理しているためレスポンスが早いのも強みです。

 外構工事をご検討なら、ぜひザ・ガーデンにご相談ください。


  他にもたくさんの施工実績がございます。(施工事例はこちらから)

  ぜひザ・ガーデンにご相談ください。

 

  皆様のご来店をお待ちしております。

  ご予約は下記よりお願いします。

  電話ご予約

  0586-64-9900 (一宮店・名古屋店)

  058-201-3881 (岐阜店)

  ネットご予約

  クリック

  営業時間 9:30〜18:30

  定休日 火曜日・水曜日

 ※2023/8/12(土)~2023/8/16(水)は夏期休業をいただいております。

  • Twitter
  • Pinterest